雑記ノート2002

2002年2月

2002.02.18

 メルマガの登録数が結構な数になったので整理することに。とりあえず、まぐまぐで登録してあった1187誌を110誌に、それ以外で登録してあったメルマガもとりあえず50誌位は減らしてみました。今まで1日約200通のメールが来ていたのですが、何通くらいまで減るのか楽しみです。

2002年2月2日土曜日

電話の件数だけは多かったモーたい。

 視聴率20%越えを目指した1月31日の「モー。たいへんでした」に電話が5400万件あったという反響だったのですが、視聴率の方は10.7%と普段と大差のない結果に。事前の宣伝が不足していたのか、それともモーニング娘。とほとんど関係ない内容でファンに愛想をつかれたのかは分かりませんが、まあ視聴率至上主義のNTVですから、4月以降が気になるところです。

nameドメインの国内での受付開始

 いいなぁ。ドメイン名を作り出して管理するだけでお金になるんだもんなぁ。それにしても、nameドメインって微妙ですよね。個人でドメインってどれだけ使われるのでしょうかね。ドメイン名からいろいろな情報が取り出せる現状ではちょっと取るのにためらってしまうのですが。

「080」で始まる電話番号

 携帯ユーザーの増加で「080」で始まる番号を3月1日からJフォンで追加するという。ということは「090」がほとんど埋まっている=でたらめにかけても誰かにかかる可能性が高い、ということで、ワンギリみたいなのがはやるのも多少理解できますね。そういや、他社は導入時期は未定となっているのですが、Jフォンユーザーが他社よりも急増しているのか、それともただ単に割り当てられていた番号の数が少なかっただけなのか気になります。

振動の強いゲームコントローラーで手に障害と警告

 これって、Rezをやるのに注意しろってことか。他のゲームと比べて、Rezは振動に特化したゲームだからなぁ。

ベイブレードが世界大会開催

 そんなに売れたのですかね。正直2回目はないと思われ。

コスプレトレーディングカード

 秋葉原でコスプレトレカ1箱(6パック/60枚)を100円(定価3000円)で売っていたので思わず3箱ほど購入。とりあえず、93種類のうち85種類をゲット。あと2箱くらいか? それにしても、1箱100円だからあと2箱買うか、とか思えるけど、普通に買ったらすでに9000円分なんだよなぁ。トレカって一人でコンプリートしようと思うと本当にお金がかかるなぁとか思うけど、トレードする相手を捜すことを考えたら買った方が早い気がしますな。


2002年2月1日金曜日

予想通り「ヴァイスクロイツ」放映中止

 予想通りの展開です。ちなみに某アニメショップには、本部から「アニメ化関連のポスターなどをはがせ」とお達しがきたそうです。

クマのプーさんの著作権問題でディズニー、起訴される

 さすが、自社の権利のみを主張し、他社(者)の権利は無視するのが常套手段 となっているディズニー社。さすがとしかいいようがないです。

DQシリーズの制作会社がゲーム事業から一時撤退

 DQ6、7、3(SFC)、4(PS)と作ってきたハートビート社がゲーム制作業務から一時撤退とのこと。DQシリーズは比較的バグが少ないので好感が持てたのですが、次の作品ではどうなるのでしょうか。気になるところです。

T・ZONEが2月8日にリニューアル

 1階に美少女アニメゲーム、アダルトDVDなんてことにしたら、逆に入りにくくなるだけなんじゃないだろうか。このリニューアルは正解だったのでしょうか、謎です。


←3月/↑トップへ/→1月