雑記ノート2002

2002年6月

2002.07.05

 2週間振りの更新です。仕事の都合上、次の更新は週明けの予定です。そしてそれ以降は更新頻度は以前と同レベルになると思います。たぶんですが。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月30日日曜日

「ハロプロ」増殖44人最年少6歳 全員小学生15人合格

 ジャニーズみたい。無駄に多すぎねぇかい?

FIFA最下位決定戦、地元ブータンが快勝

 標高2250メートルのスタジアムでは、まさにブータンに地の利が有りすぎです。まぁ、勝ち負けがどうこうという試合ではないから、別にそんなに気にすることではないのかも知れないけど。

暴走族に「ダサー! 他にすることあるやろう」

 発想としては「暴走族を珍走団と呼ぼう」と同じ。それにしても「今どき、暴走族恥ずかしくない??」って若者言葉を使う警察っていうのがなんか面白いなぁと思います。


2002年6月29日土曜日

韓国躍進の秘密は試合前の“水まき”にあり

 これってアリなん? それにしても「勝つこと」があくまでメインなんだね、あの国は。

「ガレッジヴァンガード」から、椎名へきるとそのファンに出演依頼

 放送は7月10日とのこと。イタイのだけはほぼ確実だよなぁ。


2002年6月28日金曜日

米大統領 日本にODA帳消し要請 中東での影響力狙い 対ヨルダン1705億円

 首相っていうのは、とにかく金を出せば円満な外交ができると思っているのだろうか? そんなよそに金を出す余裕なんて日本にはねぇだろうが。

韓国「ドイツ失格で決勝進出!」の珍騒動 ラジオで“うわさ”が流れ大騒ぎに

 「韓国ではインターネットで(略)偽情報がはんらん」の例が「韓国がイタリアやスペインを破ってベスト4に進出した裏に「審判買収があったことが確認され、外国通信社が報じた」」ですか。確かに確認されたとは報じられてないですが・・・。向こうでもそういう疑いを持っている人がいるということが重要と思われ。


2002年6月27日木曜日

第1回 NO FIELDイベント アイム夏祭りIN京都延期のお知らせ

 京都に現地集合・現地解散、1泊2食付きで31800円って、まさにぼったくりツアーだよなぁ。

Xbox版「ファンタシースターオンライン」(仮称)に関する一部報道について

 ハンターズライセンスは無料ではないってさ。そういうことはもっと早く訂正するべきであって、わざと遅く発表しているのでは?とか勘ぐってしまいます。

社会思想社、事実上の倒産

 ああっ、ゲームブック世代としては残念でなりません。

「韓国の応援マナー、欧州の鏡に」

 「韓国の観客は熱い応援戦を展開するだけでなく相手チームを尊重、自国チームが破れた時も公正さを失わないマナーでヨーロッパ人の鏡になった」・・・相手チームをいつ尊重していたのだろう??

「ドイツ戦の審判は不当」 韓国組織委会長が批判

 そんなの、試合が始まる前に言えよ。事前に発表になってたんだからさぁ。


2002年6月26日水曜日

PS用『真・女神転生II』修正版の交換受付開始のご案内

 やっと対応です。予定よりも約1ヶ月遅れるし、その間に「if」まで発表されるし。これでやっと安心して買って交換できるってもんだ。当然、「if」が出たときも世間の反応を見てから買うか決めるでしょうな。

「2ちゃんねる」に賠償命令

 やばいなぁ。削除に応じないと起こされた訴訟ですが、こんな判決に。「削除依頼を出しているけど、どのスレッドのどの発言かを指定しなかったので削除しなかった」と記憶していたのですが、記憶違いかしらん。

 それにしても、これで本当に支払うことになったら、言論の自由がかなりなくなる気がします。真実性が分からないものは削除に応じないといけないとなるのは出来れば避けたいですよね。そもそも「真実」かどうかって誰が判断するの? どういう発言なら削除しないで済むの? その辺が分からないです。

日本がドイツ応援と批判 韓国マスコミ

 どのチームを応援するのかを規制されてたのですか! そもそも日本がゴールするとブーイングする韓国の方々が言う発言ではないと思うんですけどねぇ。


2002年6月25日火曜日

「代表を応援しそうだから」逮捕状却下 韓国

 その言葉の意味する所がイマイチよくわからんな。

 ええっとつまりは、W杯中だったら窃盗くらいなら別に構わねぇ。ってことでOK?

悪魔についての新事実が判明! 『真・女神転生 NINE』

 「悪魔を図る概念"kd(キロデビル)"」が「爆笑オンエアバトル」の「キロバトル」のパクリだったらどうしよう・・・。

不当逮捕だ!ウルトラマンコスモス陳述書

 わざわざ2年前のことを掘り返して逮捕したというのに、なんだこりゃ? 「アリバイがある」ってそんなことも調べずに逮捕したのか、大阪府警は。


2002年6月24日月曜日

WindowsXPの5/30問題を考えるページ

 XPが5/30以降インストールできない問題の結論は、どうも「発売前のバージョンのみで発生」するそうで、それは「ファイル共有ソフトで出回っているもの」らしいです。というわけでMS社は別に問題なしということでした。

Yahoo!BB、990万回線分のコロケーションスペースを返却

 990万回線!? 一体どれだけのスペースを取っていたのだ。

コピーコントロールCDは聞くに堪えない

 やはり品質に差があるそうです。


2002年6月23日日曜日

スクウェア 平成14年3月期定時株主総会

 「配当として「FFXI」に株主だけのアイテム等の配布は出来ないか。」→「検討するが配当は配当金を払うことが責務だと思っている。」 海外ではオンラインゲームのアイテムの売買とか行われてるように、確かに金銭的価値はあるかも知れないけど、非株主からはかなり反感をかいそうな気がするんですけどねぇ。

誤審が快挙を判定勝ちにした

 W杯の誤審騒動で世間では騒がれているけど、なんで巨人戦の誤審関係はそれほど騒がれないのだろう??


2002年6月22日土曜日

「およげ!たいやきくん」に続編できた 27年ぶりに

 「前作の最後にたいやきが食べられたことを気にして」って、「山椒魚」のことを気にして書き直した井伏鱒二みたいです。

ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)オンリー同人誌即売会「旅の仲間」中止へ

 中止になった即売会って最近多いような気がします。おそらくは開催を安易に考える人が増えたんだろうね。今回のは「リトプリ」みたいにドタキャンでないだけマシですけど。

ドラクエ8はPS2に確定

 依然、6も7も途中で放置したままです。どうしましょう?

2002.06.24

 再び、ボードゲームの部屋だけ更新デス。[ボドゲ雑記更新しました]

2002.06.21

 約1週間振りの更新なのですが、次の更新までの間もまたあきそうな予感・・・。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月21日金曜日

「ヴァイスクロイツ・グリーエン」製作再開のお知らせ

 つちやきょうこさんと揉めていた「ヴァイス」ですが、キャラデザを一新して放送開始となるそうです。さてどれだけキャラクターデザインが変わっているのか気になるところ。

NHKアナはスカパーのW杯実況中継を見て勉強したらどうか

 サッカーに限らずですが、スポーツ中継ってひどいものが多すぎる気がします。たまに観ても実況や解説のひどさにまた観たいとか思いませんからね。あのレベルだったらしゃべらずに垂れ流してくれた方がなんぼもマシかと。

小惑星が地球に異常接近、気付いたのは3日後

 最接近した時に気づいたならまだしも3日後というのは、ちょっと気づくのが遅すぎると思うのですが・・・。

不審船引き揚げ作業、25日に開始 海保が決定

 約60億円かぁ。無駄遣いに終わると思うんですけどね。


2002年6月20日木曜日

ベッカムのサインだれのもの?教委が児童から回収

 私は「参加できなかった子のため、学校全体の宝物にすると事前に説明した」っていう考え方がすごく嫌いだったりします。「もらえない子もおり、不平等」っていうが、事前に平等に抽選したんでしょ? なのに何故ここで不平等とかいう言葉がでてくるのだろう? なんか近年話題になる「順位をつけない運動会」みたいで嫌ですな。あと、「取り上げて学校全体の宝物にする」ことはもらえなかった子供ももらえた子供も皆もらえない状態にするだけで誰も得していない、一番得をしているのがそういうサインがある「学校」だけだろう。そう考えるとやはり自分たちが欲しいからやっただけなのでは?と疑いたくなるものです。

 結局、児童らへ返還することになったけど、すごく後味の悪いニュースでした。

「サムライを切った」トルコ紙【W杯】

 なんか嫌な感じの見出しですが、「トルコは日本の分まで戦うと伝えた」と親日な内容だったようです。なんでもトルコは「エルトゥール号遭難事件」をきっかけに親日な国だそうで、良い話です。それに比べて反日感情丸出しの某隣国は・・・。

FIFA会長ブラッターが誤審を認めた

 日本のマスコミってなんか韓国のことを全然たたかないね。朝日系列はまあ分かるけど、それ以外のテレビや新聞社までもが韓国のことを叩かない。下手に叩くと国交問題に発展するとか思ってるのかも知れないけど、それでいいのですかね?かわりに他の国に嫌われると思うんですけど。例えば、「『国に対する犯罪行為だ』ペルージャ会長、韓国の安を解雇」というニュースでは解雇の理由が「イタリアを倒したから」となっているけど、BBCによると、安が「韓国のサッカーは、サッカー王国・イタリアのサッカーを超越している、と」言い、それが「私とイタリア国民を激しく攻撃するもの」だったから解雇したというもの。理由が違うものになってますよね? そんな感じで偏った報道しかできない日本のマスコミの話でした。

FIFAが「対トルコ戦空席は日本組織委の責任」

 とうとうFIFAはバイロムでなくJAWOCの責任と言いだし始めました。副会長と逆の主張です。実際にはどれほど「観客席データの提出が遅れた」のかを問いつめて欲しいものです。

【ドコモ株主総会】504iと251i投入で6月のシェアに自信

 今年5月の純増数で初めて3位に転落したのは「昨年11月以降、半年間に渡って新たな機種を投入しなかったのが原因」とコメントされている様です。ちなみに去年11月〜今年5月に発売された機種は「D211i」「F211i」「N2002」「N211i」「P211i」「SO211i」「R211i」「D2101V」「N504i」「D504i」「F504i」とあるのですけど、どうも「211i」は全て同じ機種、FOMAも全て同じ機種って事らしいです。そんな状態を「新たな機種を投入しなかったから」って言うのはどうなのでしょうか。あと、5月下旬には「504i」を出しているんですけど・・・。

 FOMAについて「来年度末には600万加入を目指す」なんて無茶なことを言ってるのですが、この人大丈夫でしょうか?

「システム統合の見切り発車を知らなかった」---みずほHD社長

 「統合前日でもテストしていないことを知らなかった」というのは常識で考えても嘘ですよね。それに3社異なる会社のシステムを統合しようというのだからかなりテストを行わないといけないことも、事前に明らかに時間が足りないことも分かっていたことだと思うんですけどね。


2002年6月19日水曜日

クエスト、ソフトウェア部門をスクウェアに譲渡

 なんかFFTの頃から、クエストとスクウェアってなんかいろいろと人の行き来とかあるんで、まあ別にそれほど驚くところではないようなニュースでした。

伊トッティをレーザー光線で攻撃?!

 真偽のほどは分からないけど、審判の誤審がいろいろと話題になっているだけにこういう話題が出てくるんだよね。韓国による審判買収も話題だし・・・。あと、韓国のサポーターって何とかならんのかな? 対戦国が国歌斉唱している時とかでもブーイングしてたり、フランスの国旗の真ん中の部分を勝手に韓国の国旗にしてたり、「AGAIN1966」とか・・・、さすがにそんな国の応援はしたくないよなぁ。

 そんな国だから、「イタリア敗北、ヘビが予言していた!?」とかいうニュースがあると韓国による嫌がらせか?って思っちゃうんだよね。

 FIFAとバイロム社の利権や、韓国のナショナリズム満点の対応とかでW杯ってすごくつまらなくなっているような気がするんですよね。プレイレベルは低いかも知れないけど、「W杯決勝の日に最下位決定戦=ブータンと英領モントセラト」の方がみたいですね。

中東問題、英首相夫人が“失言”・野党から批判

 ええっと、これ失言ですか? こんな発言が失言とかいってもめるのは日本くらいかと思っていたけど、どこでもそういうものなんですかね?

MSにはピンチ? ソフトにも製造責任を求める動き

 これってソフトウェアの製造責任を求める動きがあるのは確かにいいのですが、フリーウェアが公開しにくくなるという問題も抱えてるんですよね。以前この話を聞いたときの話だと、パッケージソフトの場合は箱に注意書き(製造責任を問えないという内容で)をして、それに同意できない場合は箱を開けることやインストールできないことで製造責任を回避できるらしいのですが、どうなんでしょう。本当にマイクロソフト社に製造責任が問えるのであれば、そういう動きには賛同するんですけどねぇ。


2002年6月18日火曜日

熱く燃えるゼ!『アニメジャパンフェス2002』開催!!

 東京会場が8月9日〜11日って、コミケ合わせか。ほとんどが夕方か夜間だからまあいいけど、3日目は昼間からなのは何故?

一人話芸の“K−1”吉本興業が開催 決戦は座布団の上

 去年の「M−1」に続いて今度は一人話芸の「R−1」だそうです。優勝賞金は10分の1ですが、ピンの話芸が注目されるのはうれしいです。これを機にピンでしゃべれる人がもっと出てくると嬉しいのですが、まあ無理だろうな。とりあえずケンドーコバヤシはわかるが、なかやまきんに君は無理だろ。

FOMAとPDCを同一番号で使えるデュアルネットワークサービス

 FOMAのエリアが狭いからこんなサービスを提供することになったのだろうけど、わざわざ「1540」をダイヤルする必要があるあたり、あまりにも不便すぎるでしょ。またいくつかの機能が使用不可になってるし。

日本、トルコに敗退 −W杯

 あのー、試合見てたのですが、なんかパスがうまくいってないのが多かったみたいなのですが・・・。なんでもこのメンバーでの試合が初とかで、そりゃ勝てないでしょ。


2002年6月17日月曜日

ついに冬のコミケット全館3日間開催へ

 ビックサイトの予定表に3日間取られていて今年は3日間開催では?と言われていた冬コミですが、本当に3日間でやるそうです。

「ロード・オブ・ザ・リング」字幕翻訳に関する発表

 なんか字幕がひどいとか言われている「ロード・オブ・ザ・リング」ですが、ビデオ・DVDでは修正されるそうです。文字数の制限が緩和されることもあるけど、それよりも原作の翻訳者が関わることになったのは大きいと思います。

韓国のテレビが「2ちゃんねる」を特集

 「韓国侮辱の温床」と紹介され、延々と嫌韓スレと侮辱レスを韓国語の翻訳付きで紹介されたそうです。何故このタイミング?って聞きたくなるね。あくまで自国だけがかわいい韓国らしいといえば韓国らしいのですが。

テレビ朝日開局以来の最高−チュニジア戦視聴率

 テレビ朝日も寂しいねぇ。こういう機会でもないと視聴率が稼げないんだから。

強豪敗退は始祖ののろい? 韓国ネットで珍説広まる

 ええっと、「のろい」って審判の買収ってことでOK?


2002年6月16日日曜日

「中古ゲーム販売訴訟判決は小売店に打撃」ACCS久保田専務理事

 「『情報』を売る場合のことを想定していない」と批判しているそうですが、著作権法上アイデアには著作権がない以上、今の法律ではあの判決は妥当だし、頒布権についても出来た経緯を考えればゲームに頒布権があるなんていう主張がおかしいってわからんかね。

韓国語版のVS .NETにNimdaウイルス混入

 アメリカだったら「被害報告はない」といっても訴えられたりする国だからねぇ。韓国には是非とも訴えて欲しいところです。

W杯中継でフジにコテンパンにやられた読売のドンの八つ当たり

 いい加減、ナベツネをなんとかしてくれ。「世界のサッカーを見て国民はいかにJリーグのレベルが低いかを知っただろう」とか言ってるけど、誰か「アメリカの野球を見て国民はいかに日本のプロ野球のレベルが低いかを知っただろう」って言ってあげて下さい。日本の野球のレベルを落としているのは巨人なんだからさ。


2002年6月15日土曜日

TV第2シリーズ 「りぜるまいん」

 「りぜる」の第2シリーズの予定があるそうです。まさか「くるみpure」の第2シリーズなんてものまで企画されていないだろうな?

Win版「FFXI & POL」βテスト開始とモニター募集のお知らせ

 意外と早かったですね、Win版のモニター募集。PCはパーツ構成がさまざまだからいろいろとテストせねばならんでしょうから大変そうです。


2002年6月14日金曜日

「ウルトラマンコスモス」主役脱線 恐喝容疑で逮捕放送打ち切り

 45万円恐喝で得たけど、それに対して失ったものの方が絶対に多いですねこれは。それにしても1年半も前の事件で何故今?というのがものすごく疑問なのですが。

奥井雅美→okui,masami改名

 何でいきなりアルファベットに改名したんだろう? あと、アルファベットにすると、ぱっと見たときに識別しにくいと思うんですけど・・・。

日本ハム、札幌移転へ

 2004年に移転するそうです。これでパリーグは北は北海道、南は九州と移動がめんどうそうな状況へ。でもまあ東京にいるよりはいいと思いますよ。

韓国サポーターが焼身自殺、霊となり選手支援すると

 バカですな。


2002年6月13日木曜日

渡辺オーナー怒!横断幕で警察にSOS

 巨人が7月からユニホームの胸文字を「YOMIURI」に変更することに対して、「オレたちは読売ファンじゃない! 巨人ファン!」などとする横断幕が掲げられたことにナベツネが「右翼だ。バックに暴力団が付いている。読売に対する嫌がらせだ」とか述べたそうです。何でここでいきなり「右翼」なんて単語が出てくるのだろう?? まさか右翼席だったから?

「J−フォン」がなくなる?

 今年中に社名を「ボーダフォン」へと変更するかも知れないそうです。まあ「写メール」を全面に出せば社名を変更してもそれほど影響はないのかも知れないけど、

W杯シーン再現制限へ、誤審への反感懸念

 なんか審判のレベルが低いとか言われているW杯ですが、リプレーを制限することで誤審問題を無視しようということらしいです。良質の審判を起用するという方向でない対策がFIFAらしくていいですな。

 あと、トラブルといえばバイロム社ですが、これだけトラブルが合ったのにも関わらず、今後も業務を委託するそうです。「前回よりは深刻ではない」ってコメントはどう? 癒着と利権。

記録狙いガラス400枚割る 大阪

 すばらしい頭の悪さです。


2002年6月12日水曜日

無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】

 明らかに宣伝不足でしょう、これは。だってこんな宿泊施設があるなんて聞いた覚えも無いし。それにしてもこの写真は寂しさ漂っていていいねぇ。

北朝鮮メディア、石原知事発言を「戦争暴言」と批判

 「総理にでもなったかのようにでしゃばり」って、「あなたが首相だったらどうするか」って質問なんだからまったくもっておかしくないと思うんですけどね。それにしても、自分たちに不利なことは既に批判するね。

Xboxをもっと遊ぼう!夏季限定キャンペーン実施

 またもや無駄なキャンペーンをやってます。本体購入先着5万名って、たぶん期間中の8月末まではけないと思うのですが・・・。

2002.06.13

 とりあえずボードゲームの部屋だけ更新しました。こちらの更新はおそらく週明けにあります。[ボドゲ雑記のみ更新しました]

2002.06.11

 部屋の掃除で聞かなくなったCDを段ボールに詰めたら、8箱分もありやがった。それほど大きくない箱とはいえ、ちょっと異常な気がする。大部分が変な歌探しで買った、投げ売られていたCDなので中古CD屋に持ち込むという選択肢もないのが辛いところです。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月11日火曜日

日本におけるXbox Liveの展開について詳細が発表される

 スターターキットには「PSO(仮)」が同根されるそうで、これさえ買えばPSOが遊べるそうです。でも、今更感があるような気がするのが辛いところですね。で、「39社・47タイトルが対応を表明」という記事にある通り各社出す予定はあるようです。ほとんどが「タイトル未定」「〜(仮称)」なのでどこまで具体的な話なのかははなはだ疑問ですけど。

 まじめにコレについて話すと、xDSLやCATVなどのブロードバンド環境を前提としているネットワークゲームはやはりつらいと思うんですよね。確かに魅力的なタイトルが出ればコアユーザーはついてくるとは思う。でもそれだけ。PS2の販売台数って一般層への普及があったからこそできた数字で、子供を取り込んだGCも結構台数は出ていないことを考えてもやるべき事は違うと思うんですよね。MS社は、ネットワークゲームに強いハードだし、それでいい結果を出せば普及すると思っているかも知れないけど、それだったら安価でモデム接続を提供しないといけないと思います。

IBMも大変だね

 こういうのって否定しないと言いふらされていくからわざわざ否定しないといけないし、大変ですね。まあどうせ否定したところで質問した人は見てないと思いますが。

トラブル続きにまた新たな難問を抱えたTBSの憂うつ

 先週放送のサバイバーの視聴率が1.8%だったそうです。「残り7人からまた脱落者が出て、番組はいよいよ佳境」ってコメントがあるのですが、毎週追放者が決まる番組なのですけど・・・。そして「自分たちで知恵を出さず、外国の番組を高いお金を払ってまで買うTBSの安易さが問題」って言ってますけど、日本版サバイバーが不評になっている部分はオリジナルにはなかった、ナレーションやナビゲーターなどの存在、サバイバル生活よりも心理戦の部分ばかりを強調しすぎているなどの日本版ならではのアレンジなんですけどね。まあこの手の「関係者」とか「ライター」とかって詳しいわけでもなくて適当に言っているだけだからねぇ。

ジョブセンター、「フレンドリーな」スタッフを探す求人広告を禁止!

 まだまだ世の中には「差別だ」と無駄に騒ぐ人が多いですな。国内でも数年前に「男女雇用機会均等法」なんてものがありましたが、条件を極力書かないことが雇用の機会を均等にするわけではないわけで、「フレンドリー」と書かずに募集して「フレンドリー」でない人を落としていったところで決して機会が均等になっているわけではないわけです。逆に最初から書いてあれば無駄足にならないとかメリットがあるのは分かっていると思うんだけどなぁ。

サッカーW杯:入場券無量配布に抗議の声 韓国

 向こうはやっぱりチケットが余っているみたいですね。日本が盛り上がり過ぎなだけもしますけど。

2002.06.10

 W杯って「日韓共催」ってことになっているけど、それぞれ別の場所で試合が行われているだけで、共催という感じがしませんな。決勝トーナメントになるとそうでもなくなるのか?[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月10日月曜日

W杯関連のニュース

 昨日の放送の視聴率が「驚異の81.9%! 平均は66.1%」だったそうです。日本人って本当にW杯に興味あったんだ。てっきりマスコミとかが勝手に盛り上げてるだけかと思っていたんですけど。しかも7日の「アルゼンチン×イングランド」でさえも41.6%。日本だけでなく他の試合も視聴率がいいとは驚きです。

 この記事とか見てるとやっぱりW杯って審判のさじ加減次第という感じがやはり否めないんですけど、世間ではどうなんでしょう?

 本当かどうかは分かりませんが「W杯報道 日本イメージ一変」だそうです。日本の品行の良さのおかげでフーリガンの出る幕がなかったそうです。ところで海外で韓国のことはどう評価されているのでしょうか? そっちの方が気になります。

 空席が目立った今回のW杯ですが、「実際の入場者明かさず FIFAが強い要請」ということがあったそうです。空席数が目立てばそれだけバイロム社への風当たりが強くなりますからね。本当に利権のことしか考えてないんじゃねぇか?って気がするんですけど。

 あとどうでもいい感じのニュースなのですが「W杯ウイルス登場、サッカーファンに警告」だそうです。まあ感染する方はいないと思いますが。

 W杯のことはよく分からないんだけど、試合終了後にユニフォームを交換するのって別に義務とかじゃないんでしょ? だったら交換してもらえなかったから軽蔑されたとか言っている中国人っておかしくない? というかわざわざそんなことをニュースにするな、と言いたいですな。

米国版少年ジャンプ発刊へ

 そういや向こうだとドラゴンボールが大ブームで、遊戯王のTV放送も始まってるもんなぁ。分かりやすいタイトル選定だね。

GCで「逆転裁判2」?

 なにやら出るらしいです。ゲームキューブの欄に書かれているのですが、どうも任天堂は全てゲームキューブの欄に書かれているみたいなので、おそらくはGBAででるのでしょう。。

ネットゲーム利用者、2006年には「1億人以上に」

 4年後にネットゲームユーザーが6400万人も増えるとは思えないのですが・・・。

2002.06.09

 本当にW杯は盛り上がってますなぁ。楽しむのはいいけどさぁ、過剰な盛り上がりがなんかねぇ。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月9日日曜日

あずまきよひこの新連載は9月からは「あれうそ」に対する反応

 誰がどうみてもギャグとして捕らえられそうな「あれうそ」、だったのですが、それに対して「ネット上で抗議活動する」とかいう電波なメールが来たそうです。こういうのを見て、テレビなどでの過剰な注意書きのテロップが理解できた気がしました。頭悪っ。

さだまさし、コンサート回数1位でオリコンから認定書授与

 映画「長江」の制作であれだけ借金を抱えたからねぇ。

日本が歴史的初勝利 1―0でロシア破る 決勝Tへ前進

 なんかファミレスにいて店内放送の曲がなんかラジオ放送に変わってて何だろう?とか思ったけどコレだったんですね。なんか店内も客がほとんど居なかったし。そういえば、「4−0で4島返還、0−1なら北海道引き渡し」なんてロシアの党首が言ってたけど、1−0では何もないのかな? 一島くらいは返還してくれるのかな?


2002年6月8日土曜日

謎の揺れ?…震源大阪ドーム、実は3万人ジャンプ

 ドームで行われるコンサートのタテノリジャンプが、近隣住宅での地震みたいな振動の原因だったそうです。確かに3万人がジャンプすればそれぐらいの振動にはなるわな。ただ「振動は想定外」っていうのは信じられないですが。

ドコモ、単月シェア3位に転落

 単月シェアトップが「au」!? やっぱりカメラ付き携帯「A3012CA」のおかげでしょうな。案外カメラ使わないと思うのですが、世間ではそうでもないのかな? ちなみに私が今までにこの携帯で撮ったのが「駅貼りのTVアニメ・あずまんが大王のポスター」と「秋葉原のお掃除志隊のポスター」くらいですし。

“みくぽん”というちょっとヘンでアブない女の子が大ウケ

 番組名が「さまぁ〜ずと優香の怪しいホール貸しちゃうのかよ!(仮)」を「優香かよ!」って省略されているのは何故? それにしても「みくぽん」を見ていて「三瓶」を思い出すのはこの記者だけじゃないかなぁ。


2002年6月7日金曜日

ドコモとJ-フォン、W杯チケット予約の影響でつながりにくい状況

 auユーザーとしてはこのニュースをどう捕らえればよいのでしょう? ユーザー数が少ないのか、ちゃんと設備が整っているのか・・・、あっ、ドコモほどユーザーが多くなく、Jフォンほどユーザーが加速的に増えなかったってことか?

W杯観戦中の身障者を「強制退去」に

 要約すると、普段車椅子に乗っている身障者が席に座って観戦していたらジュースをこぼしてしまい、それを拭こうとしたら係員が代わりにやるということで席を移動→車椅子に座るのは帰るという意思表示と聞いていたボランティアスタッフがそのまま会場の外へ→「おおむね、そのようなことがあったのは事実です。ボランティアが不慣れなため、不快な思いをされたのだと思います。今後、このようなことがないよう対応を徹底していきます。」(JAWOC)という内容の報道をTBSがしたのだが、その文章があまりに下手すぎて、取材自体がどこまできちんとされたのか疑問視される、ということです。ただこの件に関して、「この障害者がボランティアスタッフを蹴ったりしていて、拭いている時も殴ったりしていた。そして「ふざけんな!もうこんな所に一秒たりともいたくない!」とか言うも誰も止めてくれずそのまま帰った」という話もあるんですけどね。

 一方からの証言しかないので真実がまったく分からないですね。なんか理解できない部分が多いですし。

ときめきGirl'sSideが全国のマツキヨにお目見え

 マツキヨとかセブンティーンとかに展開するのってどうなんでしょ? あまりにも違和感がねぇか? 特にマツキヨの店頭にガールズサイドのポスターとかはどうだろ? なんかコナミは本気なんだかわからんです。

「PS Awards 2002」での「PlayStation GrandPrix 2002」投票の詳細が判明!

 概ねシリーズもの(=売れたもの)ばかりというのはなんか寂しい気分になります。「ラクガキ王国」とか「ICO」とかが入っているのがせめてもの救いか。まあどうせ来年も続編ばかりなんだろうな。

2002.06.06

 あずまんが大王(4)を買ってきました。やはりTVアニメよりもまんがの方が自分に合っていると再認識。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月6日木曜日

迷惑メール着信拒否、経産省が省令改正へ

 「!広告!」だと「!」が全角と半角があり得てうまく機能しない可能性が出てきたので「未承諾広告※」に変更するそうな。そんなの、発表された時から分かっていたことではないですか? 各社の報道では全角と半角が混在してましたからね。そんなことより、メールの件名で配信停止するのって確か通信傍受になるんじゃなかったっけ? だから勝手にプロバイダーなどでは制限できなかったと記憶しているのですが・・・。

いじめ機に「励ましの歌」 愛媛の町教委職員バンド人気

 フォークバンド「平成教育委員会」が、まっすぐな歌詞とメロディーで受けているそうです。自分の持っているフォークのイメージとして、そのまま直球で表現しない、みたいなイメージがあるのですが、最近では分かりやすい方がいいのかも知れませんね。だって、とても売れないと思っていた長渕剛の「静かなるアフガン」が売れているみたいですから。

「水曜どうでしょう」インプレスでの配信継続決定(らしい)

 なんでもインプレスTVのネット配信の中で、視聴者数1位(約2000人)らしいです。2000人も視聴者がいたのですね。配信開始時のキャンペーンで100名に「どうでしょうステッカー」が当たるというのがあったのですが、それに当たったときは正直100人居なかったのかな?とか思ったものですけど。

2002.06.05

 部屋に大量にある段ボール類をどかしてやっと窓を開けることができました。そしたら、室温が33度から30度まで下がりました。まだまだ熱帯夜は続く・・・。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月5日水曜日

ひろゆき、DHCに訴えられる

 DHCって、なんか2ちゃんねるに絡むよなぁ。以前は削除依頼で今回は損害賠償ですか。削除依頼の時は「2ちゃんねるに書かれている事は起こらないから削除しろ」→2ちゃんねるでDHC製品で不具合を募集→「住所氏名がないから信用できない」→2ちゃんねるで住所・氏名ありで意見を集める→「副作用があるかも知れないが、あったとしても適切に対応している」って展開でした。で、適切に対応しているかは分からないけど、健康食品にエトキシキン(枯れ葉剤原料物質)が混入している疑いで自主回収行ったとき、サイトにいっさい謝罪など書かれていないあたりからしても、ねぇ。

ウォークマンの商標権「ソニーはすでに喪失」・オーストリア最高裁判決

 えっ? ポータブルカセットの名称として一般化しているから喪失しているってどういうこと? じゃあ、TVゲームは何でも「ファミコン」と呼ばれるからファミコンの商標権は既にないし、プリクラも同様であるということ? なんだそりゃ。広告に「ファミコンソフト」って書いてあって実際にはネオジオポケットのソフトとかプレイディアのソフトでも何ら問題ないのかい?

ベルギー戦、後半視聴率58.8%・サッカーW杯

 その時間、「サバイバー」観てた私って一体?

劣勢のXboxにマイクロソフトが多額資金投入

 「当社が多額の資金を投じてでもゲーム事業を成功させたい、と真剣に考えていることを理解してほしい」ってコメントは本気なのでしょうか。真剣に考えているのだったら、金でなくソフトを用意するべきでしょ。なんかまた金ですべて解決させようとしているというイメージしかないんですけど。

ATARIブランド,6月よりいよいよ復活!

 ATARIですよ、ATARI。マニュアルへの力のいれ具合が気になるところです。

人騒がせなFOMAのEメール

 FOMAはすばらしいですね。メールのヘッダに添付ファイルがなくても常に「ある」と書いてあるという仕様はおかしすぎる。何を考えてこんな仕様になっているのでしょうか。わかりません。

2002.06.04

 世間ではW杯で盛り上がっていること、私は「サバイバー」を観てました。開始直後の予想では「ワカ」が勝つかなとか思っていたけど、やはり個人戦になったときに5:5でなかった時点でアウトでしたね。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月4日火曜日

チケットぴあ助っ人に、空席問題解決だ!英バイロム社、日本の業者に“完敗”

 W杯の空席問題に「ぴあ」が助け船を出すそうです。世界のイベントかも知れないけど、ヨーロッパの方々にしてみれば、こんな極東地域へ来る方が珍しいだろうし、何よりも言語が全く違うからねぇ。そんなチケットがきちんとはけてるハズもなく、こんな展開にというところなのでしょうか。

 正直にいってW杯に興味があまりないのですよ。「最高のプレイうんぬん」よりも大会運営などでの利権関係等々のバカらしさの方が気になっちゃうんですよね。あと、ブラジル−トルコ戦では誤審でブラジルが勝ったとか、今日の試合でも審判がおかしいとか言われてて、審判の質にも疑問ですし(それは五輪でもなのですが)、そんな状態で楽しめって言われてもなぁ。

山崎まさよし 同時10曲ランクイン

 何これ? 同じ歌を違うライブバージョンということで10種類発売→オリコンにランクインって、そんなに儲けたかったのか、記録を塗り替えたかったのか分からないですが、なんかやっていることが声優オタをカモにして活動している声優関係みたいだね。

アニスタ限定野川さくらオリジナルゲーム付きP/ECE

 P/ECEを売るのにはここまでいろいろとつけないと勝負にならないといういい例。

MITの大学院生、Xboxのセキュリティシステムを破る

 「ゲーム機のメモリにシリアル番号が格納されている」というのがものすごく気になるのですが。ネットワークゲームをやる上で認証に使うとかならいいんですけど、MS社だからなぁ。

『PSOエピソード1&2』の発売日が8月8日に決定!

 コミケ直前ということで、PSO突発コピー本がどれだけあるのか見物かも。まあブロードバンドアダプタがまだないのはちょっとつらいような・・・。

2002.06.03

 久しぶりに「ウィーケストリンク」(CX)を観たのですが、以前と比べて妙に画面上に文字などを表示させるようになりましたね。問題&正解、投票数、ラウンド数などなど。いかにも海外の番組というテイスト(敗者コメント時の背景とか)と日本の番組らしいテイスト(テロップなどを多用して画面上に文字の洪水にしてしまうあたり)の組み合わせってどうなんでしょう? そもそも、クイズ番組なのに途中のクイズをダイジェストにしてしまうのはどうでしょう?[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月3日月曜日

タカラが「ギコ猫」商標出願を取り下げ

 さすがに不買運動とかを行うという方々も現れてましたから賢明な判断でしょう。ところで「『ギコ猫』には著作権がなく」って言っているのですが、ネット上の書き込みにも著作権って発生すると思うんですが、アスキーアートには発生しないのでしょうか?

「コピー制御CDは当然」−オリコン小池社長

 コピーコントロールCDって結局のところ、メーカー側の利益のみを考えたものなんだよね。いかに音質を落としても、PCで再生できなくてもそれは「ある程度の利便性が犠牲になっても仕方がない」ってことで解決されちゃうんですよね。本当に著作権的にミュージシャンの方々を守りたいのであればとっととCDという規格自体を捨てて新しいコピーコントロールができる媒体を作ればいいじゃないですか。業界全体でそういう動きへとなれば聞く側だって仕方なくついていくだろうし、カセットからCDへ移行したときの「音質が良くなる」みたいなメリット(収録時間が延びるとか、4ch、5.1chなどに対応するとか)をつければ徐々に移行していくでしょう。それをCDという市場がおいしい(ユーザーが多い)からってそこにしがみついたままそういうことをしようとするからおかしくなるんじゃないでしょうか。

 あと「音楽配信が伸びない理由の1つとして、「インターネットでは音楽のデータは無料であるという文化ができあがってしまったことが大きい」とみる」とか言ってますが、たぶん「支払いが面倒/出来ない(クレジットカードがないと出来ないとか多いし、非クレジットでもwebマネーなどの売っている店まで行くのが大変)」「DLした曲を聴くのが大変(PC上でないと聴けないし、わざわざMDなどにダビングするのも面倒)」といったあたりの方が強いと思うのは私だけでしょうか。

 どうでもいいのですが、この記事の最後に「株価は前営業日比10000円(1.52%)安の32円」ってあるのは一体・・・。

熱烈G党反旗!「YOMIURI」に激怒

 巨人が7月からユニフォームを変更し、胸文字が「TOKYO」から「YOMIRI」に変わる件についての講義なのですが、球団代表の「ファンとの話し合い? そんな必要はない」ってすごいね。巨人って、金で良い選手を集めてるからヒットとかホームランとか打つだろうし、ほとんどの試合がTV中継されて巨人寄りの実況されて、ニュースや新聞でも扱いが大きいからファンとしては気持ちいいだろうけどさ、ナベツネしかりこの球団代表しかりバカばっかなんだからさ、ファンの人もとっととこんな球団のファンを止めるべきでしょ。

「終身刑法案」秋に国会提出へ…死刑廃止推進議連

 今まで死刑と無期刑の間にいいのがなかったのは確かに問題でしょう。ただ死刑廃止のための1ステップというのがちょっとねぇ。死刑を廃止したら「被害者よりも加害者の人権の方が重視される」現状をもっと悪化させるだけだと思うので、廃止して欲しくないんですけどね。

色ものチンピラ、高校生に対抗・同じ名前使ったと因縁

 いわゆる「カラーギャング」を「色ものチンピラ」と表現するのはすばらしい。「ギャング」って言葉はなんかかっこいいイメージがありますからね。暴走族を珍走団と呼ぶのと同レベルで非常に良いですな。色ものチンピラの方々は今後こういうことがないように、「錆鉄御納戸(さびてつおなんど)ギャング」とか「熨斗目花色(のしめはないろ)ギャング」とか珍しい名前の色にすることをおすすめします。


2002年6月2日日曜日

タカラが「ギコ猫」を出願登録

 タカラの筆頭株主ってコナミだよなぁ。コナミがタカラ経由であの商法をやっているのか、それとも2ちゃんねるの「ギコ猫」とは別物なのでしょうか。そういや、バンダイの「.hack」でも2ちゃんねるのAA(アスキーアート)をキャラクター化してたよなぁ。※6月3日に出願を取り消しました。

Cレヴォ、来年春に東京ビッグサイトへ

 今使用している会場よりも大きい会場があるというのはいいよなぁ。どっか、コミケを受け入れられる会場はないのかなぁ。

W杯開会式:「中身見たかった」視聴者苦情受け NHK再放送

 この日、W杯にあまり興味はなかったけど開幕式くらいは観ようかな、と思ってみたのですが、数分で千葉テレビの阪神戦に変えてしまいました(野球にもあまり興味がないというのに)。スタジオでキムタクとかがしゃべっていて、式の様子はあまり流れないこの中継は一体なんだろう? NHKの広報の人の「視聴者の意見に配慮し、ハイライトを流すことにした。適切な番組になるよう努力した」ってコメントからすると、要望があったから放送したけど、開幕式の放送内容についてはなんらおかしくないってことだよな。

農水省、省名変更を検討へ

 こういう無駄なことを検討しているヒマがあったら、もっと違うことを検討してください。

2002.06.01

 あまりにも自分の部屋が暑いので、エアコンを取り付ける予定なのだが、問題は電源がきちんと確保できるのか心配です。[雑記とボドゲ雑記更新しました]

2002年6月1日土曜日

「ときめきBOYをさがせ」オーディションイベント

 これに出た人って、一生「ときめきBOY」って言い続けられるんだよな。絶対マイナス要素だと思うんだけど、どういう方が出たいと思うのでしょうか。そして出た人は、浜崎歩が「ユリ・サカザキ」のイメージを払拭できた様に、払拭できるのでしょうか。

アメリカ横断ウルトラクイズ 紙製ウルトラハットプレゼント!

 おおっこれは欲しい。どうせなら「ウルトラハット一式」くれないかなぁ。

「チケット必要」と乳幼児の入場拒否…新潟スタジアム

 乳幼児にもチケットが必要だったのですか。チケットの入手自体も困難だったのに、乳幼児分も用意しろって無理があるのでは? えっ、当日でも購入可能だったんですか。なんかチケットトラブルばかりのイメージが強いイベントだね。


←7月/↑トップへ/→5月