雑記ノート2001

2001年8月

 このページは、コミケ前になるといつも更新が滞ることに慣れてしまったかゆかゆの謎の文字列(ある意味暗号)です。ですので、理解できないことが書かれていても、かゆかゆからの暗号だと思ってください。
 なお、ここで書かれていることは一応調べていますが、すべて正しいとは限りません。


2001年8月31日金曜日

2ch、売却!?

 BIDDERSにて「ロットナンバー:3423025 夜のお供に最適、2ちゃんねる(2ch.net)売ります。」との表示が。昨日書かれたアレはこういうことだったのだろうか。でもこれが仮に売れたとして、回線使用料の問題は解決してないし、そもそもかわらない2chがあると言っていたのと矛盾しているわけです。で、漠然とうさんくさいなぁ、ネタか?とか思ったのですが、どうもネタでしたね。結局このあと19時30分頃には削除されるし、とある雑誌の創刊号の企画に「2ちゃんねる共同お笑い企画(ゲスト:ビッダーズの南場社長)」なんてものがあるのも発見されるし・・・。
 そういや、ネオ麦茶(キャットキラー)の事件のときに、ひろゆきは「掲示板の管理者はうそ(ネタ)を見抜けないとできない」とか言ってたよなぁ、たしか。

2ch・削除命令

 前々から裁判沙汰になっていた、日本生命の中傷削除ですが、とうとう削除を命じる決定が決定したとのこと。これって、確かひろゆき側がどの発言か言ってくれないと削除できないとか言って、で、それを提出したんだっけか? それなら別にたいしたことじゃないよね。ただ削除依頼というルールに従わなくても削除させることができるというパターンを作ってしまったこと以外は。まあ裁判所経由せずに2chの削除依頼で削除したもらう方が得策な気もするんですけどね。

2ch・転送量1/3へ

 うわぁ、2ちゃんねるネタだけで3つ目になってしまいました。えっと、タイトル通りです。なんでもmod_gzipを来週には全てのサーバーに入れるそうです。これで転送料問題はとりあえず解決か?

英検も、漢字検定も、情報処理も廃止へ

 政府の方針で、文部科学省所管の公益法人が実施している21種の技能検定が全廃へ。理由として、公益法人との不透明な関係があること、他の公認になっていないものとの差別化が生じていることなどがあげられている。記事を見る限りでは、公認という制度を取りやめるのではなく、廃止みたいですね。つまり公認という形でなくなると受検者が減り、減益してしまい、旨みがなくなってしまうということなのでしょうか。これまでは、「公益法人の保護」と「社会・生涯教育の振興」を名目に必要性を訴えていたみたいですが、公益法人にとって本当に必要なのは前者だけっぽいですね。

アクアプラス P/ECE 発表

 携帯ゲーム機で、コミュニケーションツールの「P/ECE」。ちなみに読み方は「/」は「I」ですので、「ピース」で良いはず。さて、このP/ECEなの特徴なのですが「携帯ゲーム機初のUSB端子」「P/ECEのソフトウェアを開発できるC言語付属(ワンダーウィッチは別売でした)」「初回分ではソフトをCD−ROMで提供(それ以降はwebからDL)」「GBCでも採用されている赤外線」「GBやWS、NGPみたいにモノクロ」「使用電源はWS同様に単三電池一本」といったところでしょうか。書き出して思ったのですが、やはり魅力がないですな。開発しやすいように、そして長持ちするようにモノクロとなったそうですが、現在カラーが主流になっているというのにモノクロですか。
 そんな売れなさそうな代物ですが、売れる方法を考えました。それは「GBやFCなどのエミュレーター機能を積むこと」。あ、でもディスプレイが小さすぎるか。じゃあ、ポケステのエミュということで。これなら文句あるまい。とにかく、そういうものでもないとダメでしょ、こりゃ。
 ※9800円ってGBAと同じ値段!?そんな無茶な。(2001年9月3日・追記)

palmから発生する静電気でコンピューターに損傷

 palmとコンピューターを同期を取るときに発生する静電気でコンピューターのシリアルポートが損傷した。なんで損傷の可能性を発表しなかったのか、と訴訟が起こったとのこと。この訴訟に対してpalm社からはコメントが出ていないというのも、嫌な感じです。何かPDAを買おうかと思っていたものですが、とりあえずpalmはパスか。

テレホーダイ、マイラインの影響でトラブル多発

 要はマイラインに申し込んだけど、いつマイラインが開始になったのかが分からないために発生しているということです。ではなぜこういうことになっているのかというと、「マイラインは人気があり、機械処理に時間がかかる」うえに「登録完了通知がないまま電話回線が変わってしまうから」とのこと。今年3月末には申し込みが多くなって対応が遅れたけど、それ以降も遅れ続けているのですね(ちなみにうちの場合、3月末に申し込んで6月スタート、通知は7月でした)。それにしても、全ユーザーが登録することが前提で行われるものに「人気があり」というのは理由になってないし、マイラインに登録した人ってまだ多くはないというのに対応できてないあたりからして、全然ダメですね。これだけの人が登録するとは思っていなかったのでしょうか。ということは無条件でNTTのところへ行く人がもっといると思っていたということですか。

歌舞伎町で火災

 テレビをザッピングしながら観ていて知った歌舞伎町の火事。最初聞いた時は耳を疑いましたね。「けが3人、心肺停止7人」だもの。でまだ中に人が取り残されているというこの時点で心肺停止がこれだけいるという状況から、中に残った人はもう絶望視せざるを得ないよなぁと思いましたね。観ようと思っていた番組はだいたいビデオに録ってあるので、NHKをベースに他局を観ていくという感じで翌朝までずっとテレビを観つづけました。※ちなみに録画した番組にはニュースセンターからの放送が入ってました(2001年9月1日・追記)


2001年8月30日木曜日

「ときメモ3」12月20日発売決定

 今回、伝説の樹にかわるのが「伝説の坂」だって。この坂で一緒に転がると入れ替わるとか(それは坂ではなく階段)、そういう伝説でもあるのかね。そんなことより萎えるのが、キャラクターが3Dで表現されることでしょう。画像は見ていないのでどういう感じなのかは分からないけど、3Dにアニメーションらしい味わいを加える「トゥーンレンダリング」とかいうものを採用だとさ。せっかく3Dなのに、何故にアニメーションらしさを出さなきゃいけないのだろう? やっぱりアイちゃんで失敗しているからなのか(アイちゃんについては、ちゆニュース5月31日6月1日参照のこと)。まあ実際画像をみてから、その判断が正しいかを考えましょう。※画像見たけどあれではだめだわ。なんであそこまでどうしようもないものにできるのだろうか、と思ってしまう。というか、コナミってこういう方面に関してセンスがないですね。(2001年8月31日・追記)
 それと前作にもあったEVSがEVS2となって採用とのこと。「NoRiKo」(PCエンジンCD−ROMのゲーム)と同じ遊び方しかされなかったと思われるEVSが、ですよ。「2」になってなにが変わったのかと調べると、「イントネーションを変えられて、方言が可能になった」とのこと。このイントネーションが変えられるのって名前を呼ぶ部分だけなのかな? それ以外の普通のセリフでも可能になっているのであればこのシステムを評価するけど、きっとそういうわけではないんだろうなぁ。  ちなみにOPは、ZARDとのこと。それにしても何故にZARDかねぇ。なんたって中古CDの定番のZARDですよ。そりゃ売れているからだとは思うけど、それ以上に飽きられるということでしょ。まぁ別に誰が歌おうが、ゲームの売り上げにはほとんど影響ないのでかまわないけどね。まぁときメモファンドにはCDの売り上げは関係ないしね。
 そういや明日のプレゼンタイガーではサブタイトルが決定するそうな。どんなタイトルになることやら。※プレゼンタイガーでは「約束のあの場所で」「The Last Confession」のタイトルで競い、「約束のあの場所で」に決定。それにしても、あの「動物学的には〜」はなんとかならんかね。(2001年8月31日・追記)

写真集「KOiZUMi」

 はあ? なにこれ。小泉首相の写真集だってさ。そんな写真を撮ってる暇があるならやるべきことがあるんじゃないですかね。どうせなら塩じぃあたりと一緒の方が受けるのでは。それとも「師匠物」ではダメですかね。

さだまさし、処女小説「精霊流し」出版

 さだまさしが「ほんパラ!関口堂書店」(ANB)の企画で書いているのは知っていたけど、ついに発売ですね。そりゃこれ以上遅くなったら、番組と連動できなくなっちゃうだろうし(え、10月で終わるんじゃないの?)。でもさぁ、1冊まるごとでなければ今まででも書き下ろし小説ってあったよなぁ。やはり「処女小説」って宣伝のために言っているんだろうな。やだやだ。

2chはどこへ行く

 2ch継続のための方向路線は決まったそうで、「「ひろゆきの趣味」の時代は、今晩を持って終了です。」とのこと。ってことは「ひろゆきの管理下ではなくなる」「法人化する」のどちらかということですかね。どっちにしても、以前の2chに戻るのであればかまわないですが。あ、できれば厨房が少なくて、無駄な暗黙のルールが少なかった頃に戻るならなお良しです。

インタラクティブ漫才

 パソコン画面に話しかけると、コンピューターがつっこんでくれるという「インタラクティブ漫才」が開発されたそうですが、これって何の役に立つの? 家で機械相手にボケてつっこんでもらうって楽しいか? まあ楽しいとか役立つとか無視しても、これってちゃんと適切なつっこみができるのでしょうか。まさか「なんでやねん」とか「んなアホな」とかいうだけという代物ではないですよね。ノリツッコミや三村つっこみまで出来たら驚きですが。
 そういや3年くらい前に「バーチャルネット芸人」みたいなのをネット上で見かけたけどまだあるのかな。別に興味がないから調べないけど。

Yahoo!BBって平気ですか?

 Y!BBの本申し込みをした人にメールが届いたそうです。内容は要約すると「うちは全力で作業しているます。遅れているのはNTTの対応が遅いから悪いのよ。あ、そうそう東京23区、大阪、神奈川、千葉、埼玉、名古屋、仙台ではだいたい工事は終わったよ」って感じでしょうか。このいいわけじみたメールには、おそらく他社のADSLへ流れないように送ったのでしょう(他社だってNTTの対応次第では同じなんだからさ、とでもいいたいのかも知れない)。でも、工事終了しているのがわずかこれだけってどういうことなのでしょう。サービスの本スタートが1月遅れたというのに、未だにこれだけですか。ある程度準備が整ってから発表→サービス開始とするべきだったのではないでしょうか。

映画「FINAL FANTASY」9月15日公開

 映画にあまり興味がない私もゲーム関係の映画となれば興味は湧くのですが、これってFFなのでしょうか。FFをプレイしたのが5、6作目あたりで止まっている私には、全然FFって感じがしないです。まあゲーム映画っていままでいくつかあったけど、だいたいどれも別物だったからね。これもそういう部類に入ることでしょう。

コミケ60、3日間でのべ48万人

 ビッグサイトのカウンターセンサーによると、初日15万人、2日目16万人、3日目17万人の入場者がいたとのこと。平日だといってもお盆にぶつかっていたのもあってか、初日から15万人とはね。それにしても低年齢化が進みますね。いや、実年齢ではなく精神年齢が。今回、公園の花壇が踏み荒らされてトラブルになり、コミケ側が弁償することに。また、周辺の建物への立ち入りも増加傾向にあるようです。所詮買い専の方々にとってはコミケがなくなっても他の即売会があるわけで、なくなってもいいとか思っているんだろうな。ちなみに3日目11時半に起こったアレは爆竹という話もありましたが、癇癪玉だったようです。
 次回のコミケではついに北1駐車場の工事開始の影響を受けることになりますね。対応は早くても10月からとなるそうで、カタログがでるまでにきちんとしたアナウンスが出来る状態になっていることを望みます。
 現在スタッフの新規募集を控えているそうで、これを機にスタッフのルールの徹底を行って欲しいものです。<サークルチケット問題とか。


2001年8月29日水曜日

続いて13の板が閉鎖へ −2ch

 というわけで第2波がやってきました。これで合わせて61の板が閉鎖となったわけです。未だに公式発表もなく、具体的にどういう状況なのか分からないのが歯がゆいです。
 あと避難先に使っていたところもなんか落ちたみたいで新しい避難先を探さなきゃ。

さようなら和牛。

 牛でおなじみのゲートウェイがアメリカの業績悪化などからアジア圏で展開している事業展開をすべて閉鎖とのこと。ちなみに欧州の方は9月に撤退するか否かを決めるとのこと。一昔前ならいざ知らず、最近では結構PCも安くなってきましたから、BTOで安いです、というだけでは厳しかったのでしょうね。なんかISPとかにも手を出していたのだか、出す予定だったはずだけど、ISP業界も厳しい状況ですし・・・。ちょっと和牛のノートで惹かれていたのがあったので気になっていたのになぁ。残念です。※ISP参入していました。ユーザー数は6万人だったとのこと(2001年8月31日・追記)

東京めたりっく、地味に値下げ

 今利用している接続サービスが月5500円なのですが、9月から3500円・速度はそのままになるとのこと。別にベストエフォート1.6Mで満足しているので速度が変わらないのはかまわないのですが、とりあえずつぶれないことだけを祈ります。この値下げはもしかしてフレッツ・ADSLが値下げを発表したからなのかな?<どっちが先だったのでしょうか?

金、金、金・・・

 JASRAC(日本音楽著作権協会)が小売店や飲食店内でBGMとして流すのを有料にするそうです。CDなどの場合は店舗の面積で6千円〜5万円/年で有線放送の場合は、有線事業者の営業収入から1%徴収するとのこと。また当面の間、病院や福祉施設、教育機関、社員のみを対象に流す場合、レコード店などが販促目的に利用する場合は免除するそうです。
 なんか金の取れるところからならむしり取ろうという感じを受けるのはなんででしょうか。例えば本当に音楽関係の著作権等の権利を守るのであれば放送事業からきっちりととればいいのに、どんぶり勘定でしか徴収していない(一定期間に一日、その日の曲の使用回数を調べ、その一定期間の日数でかけて計算してます)。テレビやラジオなどの放送で使われるのはいい販促になりますからね。今回の有料化についてもレコード店などでの販促目的は免除されるそうで、金になるのであればいい加減/免除ってことでしょ。だって本当に著作権を守るのであれば、レコード店でかかろうが飲食店でかかろうがきっちりするべきでないのでしょうか。
 考えれば今年の7月からはMIDIファイルでも利用料を取るようになりましたし、どんどん「金」を徴収するようになってきたな、と思います。あと、歌詞を少しでも掲載しただけでも徴収しますし、それも「歌詞にはメロディが伴っているものだから、歌詞だけが書かれていてもそれは作詞家だけでなく作曲家などの分も支払うべき」みたいなことを主張していたはずで、そのへんもおかしいと思うのは私だけでしょうか。

千代田区→千代田市!?

 千代田区の人口低下対策として、千代田市を目指すそうな。って書いても「?」と思うでしょう。千代田区の人口低下の理由として「固定資産税が高額なので引っ越す」というものがあり、減税したいのだが、区だと課税権がない。けど市になると課税権がある、だから、区でなく市になって減税を目指したいのだって。でも地方自治法の改正がないと出来ないので難しいらしいです。さて、千代田市は生まれるのでしょうか。個人的には出来ると「面白い」と思うんですけど。<面白いだけです。

仕事の持ち帰り

 今日も仕事の持ち帰りとなった。昨日から作業し始めたものが今日の時点で終わらなかったことと、その作業で使用するファイルが会社のマシンでは開かないから(エクセルのバージョンの問題か?)、という理由で自宅で作業。他にもムービーのエンコード作業もあってちょっと大変でした。というのも今月頭にHDDを一度フォーマットしてしまったため、エンコーダーが入ってなかったのです。結局5時間強作業して、そのまま寝ましたとさ。めでたしめでたし。


2001年8月28日火曜日

稲垣メンバー

 稲垣メンバーの謝罪会見を中継した「EZ!TV」(CX)の視聴率が過去最高を記録したとのこと。それだけ世間の興味が高いみたいです。なんたって、2ch閉鎖の危機の元凶ですし。それにしても放送とかでは稲垣容疑者でなく稲垣メンバーという表現が主流になりましたね。ジャニーズ側では強制していないらしいけど、あれだけ各局ジャニーズを起用しているのだから、そりゃマイナスイメージの強い「容疑者」でない単語を使うでしょ。さて「メンバー」は今年の流行語大賞になるのでしょうか。<ならないんだよなぁ、絶対。でもラジオとかのネタには使われるだろうな。

長瀬智也と浜崎歩、結婚へ。

 どうせワイドショーとかで紹介するときにTOKIOの「カンパイ!」が流れるんだろうな。ということは作詞をしたおちまさとはもうけものですね。あと、TOKIO=やらせ番組というイメージが強いのは私だけか? もしかしてこの結婚騒動はやらせで歌を宣伝するためか? あゆも来月発売予定だった(過去形)し。<ありえないよなぁ、きっと。

マイクロソフト・ブラウザでプラグインサポートせず

 IE6、IE5.5SP2ではプラグインをサポートしないことになりました、「セキュリティーと技術上の理由」で。セキュリティを考えたらプラグインよりもアクティブXを切る方が先でしょうが。だいたい多くのプラットフォームで対応しているプラグインに対し、IEでしか対応していないアクティブXを残すあたりからしても、自社の技術普及のためだとしか思えないですよね。だってこれによって、リアルオーディオとかショックウェーブとか使えなくなるから必然的にウィンドウズメディアプレイヤーを使わざるを得なくなるわけですから。この話を聞いて、IEがプラグインをサポートするまではアップデートしないことにしましたわ。<サポートすることはないんだろうなぁ、ずっと。

完全失業率が5%に達する見通し

 なんか最近思ったんだけど、森・前首相も大したことしてないけど、小泉首相も大したことしてないよね。いや、正確にはまだ結果が出ていないというのはあるだろうけど、それでもちょっと今の状況はヤバいでしょう。というのも、何か景気関係でマイナスな報告があるたびに「痛みを伴う構造改革だから」とか言っているけど、構造改革と景気ってそこまで密接につながっているものですか?

ペンチアム4、2GHz発表

 これって、セレロンやペンチ3、アスロンなど他のプロセッサだといくつ相当なのでしょうか。あと、G4とかも。なんかプロセッサの速度って数字が大きい(速い)方がいいのは分かるけど、それは基本的には同じプロセッサの場合で、異種の場合はどう判断して良いモノなのですかね。懐かしいペンチアムレートみたいなものは作って欲しいのは私だけですかね。<CylixとかK5の頃が懐かしいです。

疲れます。

 なんかキャッチらしいものに引っかかった人から相談されてしまった。というかああいうものにひっかかる人がいるということに最大の驚きがありました。その人、以前にも何か違うモノ(英会話の教材だっけな)で100万弱のローンを組んだらしいし・・・。つまり引っかかりやすい人がいろんな所で引っかかってくれてるということなのかな。で、今回のに関しては疑問点があるにも関わらず既に契約組んじゃってたので、とりあえずそれはクーリングオフすることに。あと確認してないけどローンを組む関係でカードとか作らされたのかな? もし作ったらきっとそこは通常の金融系よりかは金利が高い所でしょう。よくあるパターンですから。
 基本的に自分に儲け話をしてくる場合、なぜそういう話をしてくるのかを考えて、あとそれで支払う金額との効果を考え、今の自分に本当に必要なのかを考えたうえで契約して欲しいと思うんですけど、彼は大丈夫でしょうか。また気付いたら「こういうのがあって・・・」とか言ってきそうで怖いです。


2001年8月27日月曜日

48の板が閉鎖へ −2ch

 今朝方、2chで48の板か閉鎖となった。常駐していた板が閉鎖になってしまいました。これからはどこへ避難するのか探さないとなぁ。私が行っていた所は、鉄道板とかとは違って独自に避難板をたてていた訳ではないからなぁ。
 さて2chの今後について個人的には、掲示板集+リンク集のようなものになるのではないかと思っています。例えば独自にサーバーを立てているところにはそのサーバーの板へとリンクしていった方が一極集中にならないですからね。今の2chのサーバー上の板が減ることでトラフィック量は減らすことができますからね。ただ自治が行き届き、独自に板を立ている板も多くないだろうし、そこにも2chの概念を押しつけることが可能なのか(特に方針が変わった場合など)という問題もあるんだろうな。
 それにしても2chってインターネット上なのにインターネット(というかWWW)らしくないですよね。分散でなく一極集中しているのだもの。なんかパソコン通信とかで人数が増えて回線を増やす必要が出てきて、で色々あった末に分裂したり閉鎖したりするのと同じ展開なのか?

エポック社がドイツボードゲームを日本で?

 こないだ、JGCというゲームコンペションが開催されたのですが、そこでエポック社が年末12月に「6ニムト」「エルフェンランド」「ミシシッピークイーン」「ニュー・エントデッカー」「アフリカ」を出すという発表があったらしい。「らしい」というのも、確認が未だに取れていないからなのですが。
 ラインナップを見ると、5タイトルのうち3つがアクアステップアップで紹介されたものなのが気になったのですが、どうもこの企画がエポック社の他に「アクア〜」の掲載雑誌を出しているソニーマガジンズ、「アクア〜」の原作のグループSNEが噛んでいるらしいのでそういうことになっているみたいです。他にもボードゲーム関係だととあるコンシューマー&アーケード系のゲームメーカーが出すという噂がありますからね。どうなることやら。

小泉メルマガのギネス登録

 小泉首相のメルマガ発行時から話題になっていた「ギネス申請」。あの時点でも多くの人が「あ、うぃまぐの方が上では?」と思ったことでしょう。で、どうもついに気付いてしまったようで、うぃまぐがメルマガの定義に合うかどうか次第なようです。ただメルマガの定義がはっきりしていない以上、うぃまぐがメルマガでないと断言するのも難しく、ギネス記録は幻となったみたいですね。

ダビスタはOKで、ギャロップレーサーはNG?

 競走馬の名前が勝手に使われたと「ダビスタ」(アスキー)が訴えられていたのですが、馬の名前にパブリシティー権はないという判決になりました。それを聞いて「あれ?」と思った人もいると思います。というのも以前「ギャロップレーサー」(テクモ)が訴えられた時は、馬名にもパブリシティー権があるという判例があったからです。
 もともとパブリシティー権はどこまでにあるのか?という点が明確でないから仕方がないのかも知れませんが、以前の判決から「生物にはある」と判断されていただけに、今回ので「生物でなく人間に限る」ということになっていくのでしょうか。

ときメモ3に動きが・・・

 ときメモファンドで話題になった「ときメモ3」。でもその後全然話題を聞かなかったのでどうなったのだろうと思ったら、今週30日に何か発表があるのだとさ。あと31日に放送される「プレゼンタイガー」(CX)でサブタイトルが決定するとのこと。それにしてもプレゼンタイガーというのはなんとかならないのかな。一応これで宣伝効果みたいなものをねらうのは分かるけど、あの番組、あまりにもつまらなすぎるのだもの。あの番組によく出てくる「動物学的には・・・」みたいなこと宣う奴をなんとかしない限り、あの番組はよくならないと思うんですけどね。

Xboxは2月22日発売

 ふーん。
 それより新たに参入を発表したアトラスの「真・女神転生 On line(仮)」の方が気になります。真・女神転生でネットワークゲームですか。「デビチル」ではないみたいなのでちょっと気になります。

電灯線ネットはどこまで普及する?

 少し前から話題の電灯線を利用したインターネット接続。少し前には64k程度しか速度が出てないとかモデムがでかすぎるとかいう話だったのですが、今では24Mでるらしく、関西電力が来年に月2000円でサービスを提供するそうな。確かに既に電灯線は各家庭に引き込まれていますからxDSLの次に来るかも知れないですね。関東でサービスが始まって、かつ安全ならば導入を考えたいですわ。

電話加入権料・廃止?

 総務省がNTT東西へ廃止を要請するとのこと。廃止後は解約時に既払い分の「一部」を払い戻すよう求めるとのこと。となると、町中で見かける電話の権利売買のお店はどうなるんだろ? 


2001年8月26日日曜日

「新・世界史」を3人で・・・

 「新・世界史」ことヒストリーオブザワールド(Hasblo)を今月14日に続いて2回目のプレイ。前回は4人でプレイしたのだが、今回は3人。一応説明書などに書かれている最低人数なのだが、バランスはどうなのだろうかという不安のあるプレイである。で、プレイしての結論なのだが、3人はやはりだめですわ。最低限、何かしらのオプションルールを考えないとバランスがむちゃくちゃですわ。人数が多いとボード上にある他人の駒は多くなるし、勝っているプレイヤーはある程度、他のプレイヤーによって変な文明を渡されたり侵略されていったりするのだが、3人だとそういう状態にならないんです。その結果、どの文明を引けたかの部分で点数のほとんどが決まってしまうのです。今回のプレイではローマ帝国をプレイしたプレイヤーが次のエポックで行動するまでの間に、ローマの駒を削れるところにいっさい文明が現れずローマのプレイヤーがそのまま次のエポックでも大量得点→ウマーって状態になってしまいました。4人でプレイした時はまだそれほどバランスが悪いとは思わなかったのですが、1人減っただけでこういうことになってしまうのですね。

続いて「豆」

 家族の縁をも取り持つ奇跡のカードゲーム「ボーナンザ」(「アクアステップアップ」第2話参照のこと)。私の好みやいつもプレイするメンバーの問題(ボードゲーム慣れしていないプレイヤーがいる)もあって交渉系や競り系のゲームは避けていたのですが、これではいかんなぁと思ってついにプレイしました。考えたら購入してから実に半年以上も家で寝かせていたのですね、このゲーム。まぁ購入したけどプレイしてないゲームってまだまだあるんですよね。うーむ、困ったものです。
 で、プレイの方なのですが、最初は3山もプレイするとなると長そうとか思っていたのですが、あんまり長くは感じなかったですね。おそらく他人の足を引っ張るよりもお互い協力していくみたいな方向に行き、各プレイヤーがお金を多く持っていたのが原因(お金は売却した豆で表すため、お金が多いと捨て札が少ないことになるわけです)だと思いますが。まあプレイし終わって思ったのはもっと他人の足を引っ張るべきなのかな、ということ。ただ3人でのプレイではそれは厳しいとも思いますが。というのもいくら他人の足を引っ張っても自分以外の2人の間で取引が成り立つのであれば自分だけ得をしないことになりますからね。そう考えるとこれももう少し人数が多い方が良いのかも知れないですね。

2ch・その後

 UNIX板でソースの改良をしたころ、他の板では・・・というネタがあったのですが、「囲碁・将棋板→とりあえず長考」というのが面白かったです。というかこれ以外はあまりセンスがないものばかりでちょっと残念でしたが。
 ってネタの話でなく2chのその後なのですが、特に進展はないですね。一応新しいread.cgiのテスト中という感じでしょうか。

Coad Redウィルス

 このウィルスの名称ってどうやって決まったか知ってますか? このウィルスが発見された時に偶然飲んでいたジュースの名称とのこと。で、このウィルスで知名度が上がり、アメリカで売り上げが5位に急上昇したんだってさ。ウィルス名でもいい宣伝効果になるのですね。ちょっと意外でした。

モーニング娘。に新メンバー

 詳しいことは知らないのですが、4人追加で13人に。「13」っていい数字やね。とあるゲームブックで死んだときに行くパラグラフ番号みたいだもの。<日本では「14」だけど原書では「13」だったらしい  って書いてから気になって調べたのですが、どうも原書でも「14」だったらしい。某SNEの安田氏が間違えたことを書いていたそうな。安田氏は困ったものですな。そういや「カタンの開拓」で港の効果が違う「安田ルール」があったらしいけど、ただ安田氏の勘違い(訳ミス)から発生したものらしいし・・・。

不信感:AOL>Microsoft

 アメリカの会社の調査でマイクロソフトよりAOLの方が信用できないって結果が出たそうな。なんでも「強い不信感を抱いている」のがAOLが37%でマイクロソフトが29%、また「強い信頼を抱いている」がAOLが15%、マイクロソフトが17%という結果だったそうで・・・。いちおう8ポイントの差があるけど、なんか大差ないような気がするのは何故だろう? 要はどっちも信じられないという結果なのでしょ、これは。

松尾銀三さんがお亡くなりに

 25日に松尾さんがお亡くなりになられたそうです。一時期、松尾さんのプロダクション「銀ぷろだくしょん」のファンクラブに入っていて、銀ぷろライブとか見に行ってたことがあるのですが、松尾さんなしではライブが成り立たないのではないか、と私は思いました。そう考えると松尾さんがお亡くなりになられた今後、銀ぷろは大丈夫なのだろうかと心配です。
 松尾さんのご冥福をお祈りいたします。


2001年8月25日土曜日

2ch崩壊の危機

 2chが崩壊しようとしています。その原因なのですが、2chへのアクセスが多くなりすぎてデータ転送料がものすごい額になってしまったからなのです(ちなみに今日突然こういうことになったのには昨日の稲垣容疑者逮捕でトラフィックが増大したのが理由らしいです)。2chはBig-Serverという会社が広告を載せることを条件に事実上無料でサーバー15台を利用していました。ですが、あまりにも転送量が高くなりすぎたのでBig-Serverが1/3に減らせということを言ったらしいです。2chでは、この転送量を減らすために次々と「板」が閉鎖されて行きました。さてさて困ったのは2chの住民たちです。自分が常駐している板はなくなっていくわ、それ以前に2chそのものがなくなってしまうかも知れないわ、という状況になってしまったわけです。
 さてそんな2chに救世主が現れます。それはUNIX板(+Linux板)、プログラム技術板、web制作板の住民でした。UNIX板の住民は、現在の2chで使われているread.cgiをデータ転送時に圧縮をかけて転送量を減らすことに着手し、またプログラム技術板では圧縮でなく省略や最適化を進め、web制作板ではHTMLのソースを見直していきました。そしてUNIX板で進めていた圧縮が完了し、実験で最大1/16という結果(平均的には1/3程度)を出したのでした。
 情報自体も錯綜しており、「1/16」という結果だけが一人歩きしてしまっている節もありますが、これで閉鎖はなくなったとお祭り騒ぎとなっています。実際にはまだこれだけでは解決しないみたいですが。
 というのが私が把握している状況です。まだ閉鎖はなくなった訳でもないですが、板の閉鎖が行われています。現時点では自分が行っている板には影響がなかったみたいですが、今後の展開次第ではどうなるか分からないだけに非常に不安であります。

Xbox、日本での発売延期。

 Xboxが来年の発売になるそうな。まぁどうせ大したソフトもないのだから年末商戦にかけても仕方がないと判断したのでしょう。Xboxってスペックは良いのですが、いかんせん「マイクロソフトの商品である」(欠陥があっても仕様ですっていいそうだし、ビルゲイツが好きでないなど)し、「今までコンシューマーで実績がない」し、何よりも「アメゲー(米国製のゲーム)を移植しそうだけど要らないのが多い」(本体もコントローラーもアメリカンサイズなところを考えるとゲームもアメリカチックなものが出そう)あたりがネックになっているような気がします。私は性能よりもソフトのラインナップ次第だと思っているので、それが発表になるまではなんとも。

堀内賢雄と川上とも子のバスツアー・中止

 9月9日に開催予定だったというこの企画なのですが、こんな企画があったのですね。正直言って知らなかったです。中止の理由は会社側の都合となっているけど、おそらくは申し込み者が少なかったんだろうと思うんですよね。だって、このバスツアーの売りは何か教えて欲しいくらいですもの。堀内でアンジェリーク系のファン、川上でその辺の声優おたくどもをおさえられるとか思ってたのかね。甘すぎますな。

ヒストリーオブザワールド(Hasblo)の資料作り

 とりあえず明日、再びヒストリーオブザワールドをプレイする予定があるので、確率などから効率のいいカードを調べようと資料を作り始める。とりあえず戦闘での確率をすべて出した所でなんとなく疲れて辞めちゃいました。まぁこの戦闘での勝率を見れば、ある程度のイベントカードの効率が分かるのですけど。


2001年8月24日金曜日

稲垣吾郎・逮捕

 見出しだけみると、また薬物か?とか思ったのに道路交通法違反だもんな。なんでも渋谷に買い物に行っててファンに気付かれたのであわてて逃げたらしい。不幸中の幸いとも言えるのが稲垣だったことか。だって、SMAPの中でもレギュラーが少ない方ですから。<ピンでやっているのはあったっけ?

またもや自主回収・「傷モノの学園」(Ra.Se.N)

 という訳で、またもやエロゲーの自主回収です。回収理由も「君が望む永遠」と同じで「消し」の問題。「君が望む永遠」と違う点は、「傷モノの学園」はパッケージのイラストもそういう状態なのと、男女の差があることか。
 それにしてもソフ倫って何やってんの? 今月だけでこれで2作目だよ、回収騒動になってるの。ソフト数が増えているとはいえ、こんなのでは意味がなさすぎるでしょ。

サバイバーの優勝者逮捕

 最近お気に入りの番組に「サバイバー」がある。今TBSで放送しているのが2回目の方なのだが、1回目の方の優勝者リチャード・ハッチが逮捕されたって。逮捕の理由が元「彼氏」への暴行・・・って同性愛者だったんですね。この暴行の翌日、ハッチ容疑者は元彼の自宅訪問禁止などの告訴をするために裁判所へと向かった時に逮捕状が出ていると知って自首したそうな。これだけの情報を見ると、サバイバーで優勝して有名になったハッチ容疑者に元彼が何かを要求しに来たように見えるんですけど・・・。

アニキビール??

 どこでかは分からないけど、金メダルを受賞したという地ビール「倭王」。で、この地ビール8本と水木一郎(とアップルパイ)のCDのセットで販売するのだって(ちなみに価格は4500円)。このCD、収録曲が水木4曲でアップルパイ4曲の計8曲(曲はオールディーズ6曲+アニソン2曲)。これって世間的需要はどれだけあるのですかね。

男はつらいよ

 テレビ東京が暴挙?に出てしまいました。なんと「男はつらいよ」全48作の放送権を20億円で購入したのです。ドラマや映画で当たった試しがほとんどないと思えるテレビ東京には既存の人気作の放送権を買う方が早いのかも知れないですね。これで年始の12時間ドラマが「男はつらいよ」になっていたら笑いますな。

マイクロソフトの認証サービスPassport機能

 マイクロソフトが電子商取引など向けに提供している認証サービスPassport。米国の調査で、非使用者の7割以上が使わないだろうと答えたそうな。また登録ユーザーの多くがHotmailなどのサービスを受けるのにPassportの登録が必要だったから、だそうな。だってこれって以前は「ユーザーのデータを譲渡売買しても良い」って利用規約に書かれていて、それで指摘されて初めて「直し忘れてた」なんて言って修正したって奴でしょ。そんなの信用できるかって。

サウンドプラスター・新作

 9月上旬に「Sound Blaster Audigy」シリーズが発売とのこと。正確には「プラチナeX」「プラチナ」「デジタルオーディオ」の3種類だそうな。私の場合PCで音楽を聴くのはゲームをプレイしている時だけという状況ですが、音質についてはこれぐらいまではこだわりたいですね。さすがに音楽関係をしている訳でもないのにオーディオカードを入れるという次元まではちょっとと思いますが。

こみパ・芳賀玲子クリア

 なんか、「ぱぎゅう」に比べて妙にあっさりしているというか、イベントが少ないというか・・・。とにかく比較的簡単にクリアできました。さて、次は誰のシナリオを進めようかな。


2001年8月23日木曜日

電話代はわかりにくい

 マイラインをNTT東西に登録した時の特典の割引などを行わなかったそうな。人為的なミスだそうだけど、まぁ気付かれなきゃ多く取った所で問題にならないし、気付かれたら返還すればいいだけのことですからね。

シーマン、PS2移植

 シーマンねぇ。DC版の時はそれまでになかった話題性などから売れたけど、なんか今更感が非常にあると思うんですけど。そういや専用USBマイクが同時発売ってあるんだけど、以前にタイトーが出したマイクって流用できないの?あれってPS専用だっけ??

ニンテンドーゲームキューブ(NGC)

 何となくNGCって省略されるとNGPC(ネオジオポケットカラー)を連想してしまうのは私だけか?まぁいいけど。
 で、NGC関連の情報が色々と出たみたいですね。まず本体の色だけど、紫以外にもオレンジと黒が11月に出るそうな。なぜ9月でなく11月にずらすのかはさっぱり分かりませんが。もっと言えば、発売前にこういうことを話題にすること自体が分からないが(発売後に発表すると苦情がくるからとかか?)。そういえば、このNGCのコントローラーとしてゲームボーイアドバンス(GBA)を使えるんだって。で、紫はGBAにもあって本体カラーと合うけど、新色のオレンジと黒って・・・。まさかGBAもこれらの色が出るのかな?それともそんなの知ったこたぁねぇって態度か?<後者の可能性が高いよなぁ。
 本体と同時発売のソフトはまったくもって華がないね。明らかに9月は捨ててますよね。「大乱闘スマッシュブラザーズDX」は11月21日、「どうぶつの森+」が12月14日あたりが年末商戦で、マリオとゼルダが来年だからXbox対策か? それにしても、本体の発売と同時に目玉ソフトがないのは最近の流行なのかしらん。

パーティーズブレイカー

 千紗弱すぎ。それとも私が使いこなせていないだけ?


2001年8月22日水曜日

「君が望む永遠」(アージュ)回収へ

 8月3日にage(アージュ)から発売になった「君が望む永遠」が16日夜、自主回収になりました。「不適切な表現があった」のが自主回収の理由なのですが、不適切な表現って何だろう?と思ったら「消し」の問題らしい。そりゃ、確かに「不適切な表現」だし、「モザイクが薄かったです」なんてアナウンスはできないわな。それにしても品薄だからといっても、ヤフオクで3万5千円で取り引きされたのは異常でしょう。
 ちなみに今日、ageのサイトに修正ファイルがアップされたのだが、この修正ファイルを当てても問題のCGには修正はないそうです。正確にはCG選択画面のCGには修正されるらしいけど。

TBSラジオに納得

 台風の影響で送信所のアンテナがおかしいらしく、メンテナンスで2時から4時まで放送休止とのこと。1時から3時までコサキンだというのに、中途半端やなぁとか思ったけど、スポンサー枠がないところをねらったということでしょう。
 聴取率週間だというのにこの決断はすごいとかちょっと思ったけど、考えたらついこないだ、同じように送信所トラブルでコサキンが聞き難かった時に放置していたら金曜日に送信が止まってしまったなんてことがあったからか。

黒磯の小学生誘拐犯逮捕

 とりあえず片方だけ逮捕されたのですが、webサイトでイラストを公開し、同人誌をコミケで売っていたそうな。あと本当かどうか分からないのですが、こないだの夏コミにも行っていたらしい。マスコミ的の報道次第では「オタクはやばい」という偏見を植え付けかねないことが本当に心配です。それにしても、この人の絵、ちょっとへぼくない?
 ※コミケではコスプレをしていたらしい・・・。[2001年8月24日・追記]

こみパ(DC)御影すばる・終了

 なんか解くまで時間かかるねぇ、こみパ。やっとこさ御影すばるシナリオ解いたんだけど、シナリオ長すぎ。御影シナリオだと主要キャラはだいたい出てくるせいでなんかセリフが多すぎるのかも知れないけど、とにかく疲れた。とりあえず次は短そうな(イベントの少なそうな)芳賀玲子でもやってみるか。


2001年8月21日火曜日

26日の声優イベント

 8月26日に秋葉原でGirls Vocal Paradise!というイベントが行われるそうで、出演者を見ていておもしろかったですわ。出演者は「井上小麦、内山奈美、小沢しのぶ、Cutie Pai、小室友里、佐藤希美、鈴木まどか、寺崎恵子、夏野向日葵、藤崎とうこ、藤澤暁、未来」なんですが、元キラメロとか元AV女優とか、そーいや八木田真樹のバースディライブに出ていたなぁという人たちもいて、まぁおもしろいメンバーですな。用事がなかったら行ったんですけどねぇ。

バーチャファイター4・バージョンアップ決定

 9月上旬までにはver.Bへと交換していくとのこと。これは、ロケテストの結果などから調整したバージョンだそうな。って、普通はロケテストでの調整してから流通するものじゃないの? いいねぇ話題作は、こういうことでもいいんだもんね。

ファイナルファンタジー・テレビアニメ化

 前々からアニメ化の話は出ていたのですが、とうとう公式に発表になりましたね。ドラゴンクエストのテレビアニメ化は結構前だったのに、FFのテレビアニメ化がこれだけ遅れたのは、OVA版FFの出来がひどかったからですかね?

婦女暴行で起訴されたのは「黒人」だから、か?

 少し前ですが、沖縄で米兵の婦女暴行で起訴されたという事件がありましたが、これについて、米「タイム」誌で「黒人だから起訴された」という旨のことが書かれているという。なんですぐに人種の問題にするんだろう? そういえば、沖縄で黒人米兵が婦女暴行で・・・ってなんか以前もこういうことなかったっけ? その時も報道では黒人とか言われていなかったけど、黒人だからうんぬん言ってたよな。

大仁田・不倫疑惑

 「九州に愛人がいた」と報じられた大仁田議員。「お茶や食事をしただけで肉体関係はない」と会見するも、その女性は「法的手段も考えています」って。どちらが本当のことを言っているのかは知らないけど、9年間同棲していた女性と破局したなんて報道もあった大仁田議員。彼に投票した人はどう思っているのでしょうか。

Party’s Breaker

 同人ゲームのパーティーズブレイカーをプレイしてみたのですが、ちょっと動かすとすぐに強制終了になってしまうのです。なんでだろう?と思っていたのですが、どうもグラフィックボードのドライバーが最新でなかったのが原因らしい。ドライバーを入れ替えると止まらなくなったので、これで安心してプレイできるってものです。


2001年8月20日月曜日

ドラゴンクエストIV、PSへ移植決定!

 ファミコンの頃、ドラクエシリーズは4作目まで出ました。そして、そのうち1〜3作目まではスーファミやゲームボーイへと移植されたのですが、唯一されていなかった4作目の移植がついに発表となりました。実は3作目が出た時に改造系のツールを使っている人たちの間で、ドラクエ4はゲームボーイで出ると言われていました。というのも、ゲームボーイ版の新要素モンスターメダルのデータにドラクエ4のメダルがあったからでした。ですが今回発表になったのはゲームボーイでなくPSの方でした。
 さて今回発表になったPS版は、ドラクエ7の様な3Dになるそうです。はぁ。なんでわざわざマイナス要素としか思えないことをするのでしょうか。まだ画面とか見てませんが、どうせ7の時と同じでわざと見づらい角度での3Dなんでしょ。で、わざわざLRボタンでぐるぐる回転させないといけないんでしょ。だから、そういうのは面倒臭いだけなんだって。同じ面倒臭いでもモンスターメダルはまだ収集という目的だったし、クリアする上では必須ではないのでかまわないと思うのですが、この3Dという方法はプレイするなら嫌でも体験しないといけないことを考えると、ちょっと・・・。今から変わるとは思えないが、とにかくなんとかして。あ、いい方法思いついた。ゲームボーイ版が出ればいいんだ。うん。

PS2「アンジェリーク トロワ」交換開始

 コーエーの「アンジェリーク トロワ」のプレストーリー部分で音声が聞き苦しくなる不具合があり、交換とのこと。こういう対応はいいよね。どこぞやのゲームメーカーなんて「仕様です」って言い切ったり、再プレスするべきなのに「2枚目からは起動しないでください」って言って、これまた「仕様」として逃げてますからね。また違う会社だと、バグの修正+αで「Ver.2」として発売していますけど・・・。
 まぁ出来ることなら交換という事態にならないように注意するべきなんだけどね。コーエーって今年3月頃もアンジェリークで交換騒動があったし。

いしだ壱成・大麻所持で逮捕

 また薬物ですか。もういいです。

Google1日前の情報も

 前日にアップされたニュースとかも検索できるようになったそうです。つまり巡回の間隔が短くなったというわけです。こうやってサイトのデータが増えるのはいいのですが、多くの検索エンジンがユーザーに見放されていった理由が検索に該当するサイトが多すぎてどれを見ていいのか分からないから、ということを忘れないで欲しいものです。

こみっくパーティー(DC版)

 なんでPC版よりキャストがへぼくなってしまったのかが気になるところです。いやぁ、とりあえずプレイを始めたのですが、なんかイントネーションが変なせりふが幾つかあって気になるんですよね。あと、あの原稿描きはなんとかならないのかな。アイテムを使わないと48ページ程度までしか描けないんですけど。


2001年8月19日日曜日

24時間テレビ

 NTVのいつも恒例の24時間テレビをやってましたね。別に見ようとはまったく思わないですな。とりあえず研ナオコが80キロ近く走っていたけど、それって何の意味があるの?って思うわな。特に元々走ったことのない人を無理矢理走らせて、さ。しかも今回のメイン進行は何? 若い層にも興味を持って欲しいということなのかも知れないけど、モーニング娘。なんて明らかに話題集めだけ。
 もういい加減、脱マンネリ、脱客寄せパンダしようよ。

飲み会

 18時から23時まで飲み会。というよりも雑談会というべきか、そんな感じでした。終わり。

『こみっくパーティー・FAQ』を見て

 17日付けでDC版こみっくパーティーの公式サイトにFAQが掲載されていたのでちょっとコメントします。「仕様の補足」から一部抜粋します。

> ○セリフの音質がおかしいのですが。
>  セリフの数が膨大なため、容量の小さいデータ形式で収録しております。そのため発音環境によっては、こもった感じで聞こえる事がありますが故障ではありません。

 うーむ。フルボイスが売りだったんじゃなかったっけ? わざわざPC版よりも音質を落としてのフルボイスって、どうでしょ? というか3枚組にするとかいう案はなかったのでしょうか。

> ○ゲーム中に停止しました。
> この現象については申し訳ありませんが調査中です。正常に動作する方もいらっしゃいますし、こちらで検証しましても確かな再現性がないため、はっきりとしたことは分かっていませんが、当ソフトウェアはプレイ中、常にデータロードする仕組みとなっており、ディスクアクセスが極めて頻繁であるため、ディスクアクセスミスが起こりやすいのではないかと考えられます。

 あのさぁ、アクセス数を減らすかとか、そしてアクセスミスした時に復帰する処理を作るとかしないのかね? あれだけアクセスし続けることが分かっているというのに、そういう処理を作っていないのは明らかに欠陥だと思うんですけどねぇ。

>・音楽が停止していないときは、しばらくそのままにしておくと回復する事がある。
 ・DC本体の置き方の変更(冷却など)、ヘッドのレンズクリーン等で停止する確率が下がる、もしくは停止しなくなる。

 回復する場合が「ある」って、回復しない場合はどうするの? 再現性がないからっていうのを理由に逃げるのはどうですかね。あと、VMへ書き込みをしている途中にフリーズしたときにインデックスを壊してしまいVMのデータを事実上消してしまうことについては触れないのですね。
 まあ、もっともっとバグだらけのひどいゲームで回収にならなかったものがあるけどね。


2001年8月18日土曜日

うちのこみパ(DC)は正常でした。

 とりあえず今日、3時間ほどDC版こみパをプレイしました。なんでも色々と噂があるソフトですからね、不安になりながらプレイしたのですが、正常でした。だって、とりあえず2回ほど止まりましたもの。こりゃ正常としかいいようがないですの〜☆

巨人戦中継・視聴率がついに1ケタ

 16日の放送した巨人戦の視聴率がぎりぎり1ケタの9.9%を叩きだした。で、ニュースになってたのですが、今年、今まで10%を切っていなかったことの方が驚きでした。世間の目がメジャーリーグに向いているのもあるでしょうが、それ以上に飽きられてきたのじゃないでしょうか。試合の結果だけ見てるとなんか大差が開いている試合が多くありません? あと、試合中継が始まるくらいの時間(=19時頃)で既に5点近く差が開いているのとか・・・。気のせいでしょうか。
 個人的には、そろそろ野球中心でのテレビ・ラジオの編成をなんとかなりませんかね? なんかナベツネは来年W杯日本戦時にはプロ野球を休止するプランを言っているらしいけど、確かにここまで視聴率を取れないものになってしまった以上は、他のスポーツと同時に放送したら視聴率負けるだろうからね。

大森玲子が千葉からやってくる。

 昨日だったか、ラジオにいきなり大森玲子が出ていて知人が驚いていた。その時私もなぜに大森玲子がいるのだろ? と思ったのだけど、なんか復帰するそうな。それにしても顔が変わったような気がするけど、本人なの? 別にいいけど。
 そういや大森玲子のコメントに「これからは歌とバラエティーで気合を入れて頑張ります!」とかあるのだけど、今後は声優路線はないということですか。でもバラエティ番組とかでは声優をしていたことを話題にするんだろうけど。

アクアたん、ハァハァ

 デンマークのポップスグループ「アクア」が活動休止を発表したとのこと。ダンスマニアで「愛しのバービー・ガール」を聴いて気に入ってただけにちょっとショック。まぁ「smile.dk」の様にユニット名は変わらずにメンバーが一人替わってしまったようなパターンよりもいいかも知れないけど。しかも活動休止の理由が「グループとしてのときめきを失ってしまった」から。つまり今後は個々で活動するということか?

最近、連れ去り事件が多いね。

 東松山市のショッピングセンター駐車場から連れ去られた事件なのですが、容疑者が逮捕されましたね。容疑者の短大生曰く「車の中で泣いているのを見かけてかわいそうだと思って抱き上げた」とのこと。ここまでだけだったらいい人だったのに、なんでこの後連れ出しちゃったんだろうな。まぁこの人がいなかったら、この子は既に死んでいた可能性もあることや、そもそも車の中に置いていったのは誰?とか考えると、容疑者はこの短大生だけではないような気がしますけど。

ちっちゃな雪使いシュガーのキャスト変更

 BS−iで放送予定の「ちっちゃな雪使いシュガー」ですが、スケジュールの都合でシュガー役が山本麻里安が川上とも子に変更だって。確か同番組のEDって既に収録済みでなかったっけ? さてEDは変更になるのでしょうか。何か違う理由がある様な気が非常にするのはなぜでしょう?


2001年8月17日金曜日

同人イベント訴訟

 2chでなんかイタイスレッドを見かけてしまいました。とある人物が同人イベントを開催したのだが、その時にMさんが協力してくれなかったからイベントが失敗したのだ、だから裁判を起こしたのでみんな見に来て、ということで立ったスレッドだったはずなのだが・・・。
 スレッドが進むにつれてこの訴えてる側がどう見ても「電波」っぽいんですよ。しかもこのMさんの方のwebを見ると、Mさんの方がまっとうなんですよね、言っていることが。この電波さんはこれから裁判が続くというのに、本名を明かしたり、美人だけど汚い人とか名誉毀損的なことを書いたりして、自分でどんどん墓穴を掘っていくのでおもしろいスレッドでしたよ。結局1000まで行ったけど引っ越さなかったので、そのまま消えていったのでした。
 とりあえずその訴訟の第1回目はすでに8月1日に行われたけど、次は9月にあるらしいので暇のある方は見に行っては? 場所は京都ですが、電波さんの本人訴訟というあたりからしてもおもしろいものがみれるかもね。

EE JUMPのユウキが3ヶ月休業へ

 全国キャンペーンから帰ってきて、東京の友達の所へ行こうとホテルから抜け出そうとしたところをマネージャーに見つかって口論に。「仕事なんかやめてやる」とか言って飛び出し、イベント2本&TV2本に穴をあけたそうな。
 これは、自分はゴマキの弟だから多少のことをやっても大丈夫とか思っていたのかな。それとも、ただ単に若くすぎて仕事をしているということをきちんと理解していなかったのか・・・。まぁどっちにしてもこの時期に3ヶ月休業でどうするのだろ。EE JUMPって最初は3人だったのに、気づくと1人になった訳ですな。

Beが知的財産をPalmに売却

 BeOSってあんまり話題にならないからね、最近。まぁマルチメディア機能に優れているOSなのでPalmに取り込んで機能を強化しようということらしいです。

フルーツバスケット7巻発売

 作者がゲームのやりすぎで原稿を描けなくなっていた、でおなじみのフルーツバスケット。無事手術も済んで来月から連載再開とのこと。私自身は単行本だけでしか読んでいないので連載再開してもしばらくの間は関係ないのですけどね。それにしても7巻はほとんどうおちゃんネタですな。というか透君の母親のエピソードといった方がいいかも知れないけど。

かちゅ〜しゃ導入。

 結局、2ch閲覧ソフト「かちゅ〜しゃ」を導入しました。なんでもスレッドが一定の容量(128k/256k・サーバーによって異なる)を越えるとブラウザでは表示できないようになったみたいなのです。で、いつも見に行っている「クルマップトレースサークルスレッド」@難民板が128kを越えてしまい、ブラウザでみれなくなってしまったので仕方なく導入しました。まあ便利なのでいいですけど。

やっと歯科が。

 先月から歯医者に通っていたのだが、やっと今度行くので終わるらしい。週3回ペースで行っていたのだが、こんなにかかることになろうとは。個人的には時間を割いたことよりお金がかかった方が痛かったです。


2001年8月16日木曜日

東京リーガルマインド vs 2ch??

 本当かどうかはさっぱりですが、東京リーガルマインド(LEC)が2chを訴えるらしい。「らしい」というのも、公式アナウンスがなく、その話題が出ているのが当の2ch内なもので本当かどうかぁゃιぃのだ。なんでも、元アイドルのとある社員のプライバシーに関する書き込みが多数あったがそれを削除しない管理者「ひろゆき」氏に、名誉毀損&精神的苦痛の代償として20億円を請求するそうな。
 本当に訴訟があったとしても、おそらくLECの方が負けるんじゃないかな。今揉めているところとかもそうだけど、2chでの正しい手順を踏んでいないですからね。さてさてどうなることやら。

まんだらけ 経常益63%減

 インターネット放送の初期投資や秋葉原店の出店が遅れたことなども理由らしいけど、既存店での売り上げが下がっているのもあるみたいですね。「おたくの街」こと秋葉原とかに客が流れたのですかね?それともコスプレ店員に飽きたのか? 謎です。ちなみに私がまんだらけに行かない理由は「近くにない」「自分が欲しい古本が見つからないことが多い」からだったりします。

マイラインの登録率がついに5割越える

 半分にいくまでなんか時間かかったね。というか、まだ半分なんだよね。おそらくこのままだと残り半分はそのまま未登録になっちゃうのではないですかね。なんたって、現時点でもNTTが市内75%/市外70%だというのに、このままだと80〜85%くらいになっちゃうんじゃないですかね(未登録だとNTTに登録になってしまうので)。
 ところでマイラインの登録作業はちゃんと進んでいるのですかね? うちの場合、3月末ごろに申し込んだけど、登録されたのは6月だったし・・・。

YURIMARIって最近、何やってたっけ?

 なんでもMARIが芸能界引退するそうな。どっちがどっちだか覚えていないが、「愛のエプロン2」で少し前にどっちかを見た以外に何をしているのか全然知らないのですけど。しかも片方だけが引退してどうするのでしょ?

所どころ一生懸命でトンキンハウス

 「所どころ一生懸命」見ていたら、三村マサカズがゲームキャラクターデザインのバイトをするという企画で、なんか東京書籍が写っていた。そう、トンキンハウスです。「Missing Blue」の宣伝を兼ねているのは分かるけど、普通に考えればなぜトンキンハウス?という気分ですよね。竜の子ファイターでも作ってろって。

ユニクロがダイエーを訴える

 ダイエーが松戸に出店したカジュアル衣料の店舗「PAS」の内外装がユニクロに酷似しているので使用停止を求めたそうな。行ったことないのでどれくらい酷似していたのか分かりませんが、客ってそんなに内外装が似ているぐらいで勘違いしたりしますかね?


2001年8月15日水曜日

葉っぱの掲示板、閉鎖へ

 Leafの掲示板の一つが閉鎖されましたね。悪質な書き込みがあったから、とのこと。まぁ確かに普通の文章風に書いておきながら、縦方向で読むと「竹林明秀はいつてよし!」「青村と明秀は同一人物隠すなよ」「誰彼最悪金返せゴルァ」「講談社と揉めましたねワラ」と読める書き込みは手の込んだ方法ですから、悪質ですよね。それにしてもまた2ちゃんねらーですか。まぁべつに元々あのサイト見に行くことがなかったし、「批」の字が入っているだけで書き込みを弾く「言論規制」されている掲示板なんて閉鎖しても何とも思いませんが。

パイオニア、ビクターが携帯事業から撤退

 うーん、ビクターってどんなの作ってたっけ?記憶にないんですけど。で、パイオニアって確か全面液晶画面の携帯電話作ってたのだっけかな? でもあれって結構前じゃなかったっけ? 逆に今更撤退と言われても既に撤退しているものだと思っていました。それとも私の記憶にないやつとか出ていたのかな?

DC版こみパ

 なんかビジュアルメモリ(VM)のデータが全消去されるとか、DC本体が動かなくなったとか言われているDC版こみパ。コミケがおわったので、やっとこさスタート。で、ちょっとプレイした感触として、原稿書きが面倒くさい、いろんな意味で声が変、ってところでしょうか。とりあえず私も安全のために、他のデータを保存していないVMで、かつ他のVMを差さないでプレイしています。

メール読むのに疲れるです。

 コミケの原稿書きに専念するため、7月2日頃からメールを読むのを控えていたのだが、気づいたら未読メールが6500通になっていった。いまからこれ読むの〜って思うと非常に憂鬱な気分になれます。とりあえず、今日の分だけは読んでいかないとね。


←9月/↑トップへ/→5月