雑記ノート2001

2001年1月

このページは、昼と夜と在宅と・・・、なんか仕事三昧的な生活をしていたら、予想通り体調を崩しまくりのかゆかゆの日記風な何かである。そんな状態だから、日記とか言っても毎日更新されない可能性の方が高いものだったりします。と開き直った方が楽かな、なんて思ったかゆかゆ戯れ言を見てくださいな。
なお、ここで書かれていることが正しいとは限りません。まぁ病人ですから。


2001年1月31日水曜日

セガから公式アナウンスが・・・

 ドリームキャストを製造中止することについて、とうとうセガが公式にアナウンスしましたな。今期で製造を中止し、今後、コンシューマ機の開発をしないと。今まで任天堂と共に日本のコンシューマ業界を発展させてきたというのに。常にトップに立てない、他のメーカーよりも先にコンシューマを出してアドバンテージを得ようとしても得れない、いいサードパーティに恵まれない、そんなセガ。って、こう考えるとコンシューマからの撤退で株価が上がるのも納得できるねぇ。かわいそうな会社だなぁ。
 セガが撤退で、コンシューマ業界に残っているのは、任天堂(N64、GBC、GBA)、ソニー(PSone、PS2)、バンダイ(WSC)、SNK/アルゼ(NG、NGPC)そして、新規参入のマイクロソフト(XBOX)か。でも撤退を表明していないだけで既にないと同じネオジオポケットカラー、スクウェア様々だけど、はやくも撤退表明?で消滅までカウントダウンなWSカラーと考えると携帯ゲーム機はGBアドバンスの独壇場だろうなぁ。で、非携帯ゲーム機だと、任天堂の資産だけで勝負のN64とDVD再生機能とPSとの互換性だけで勝負しているPS2と決定打のあるものがないだけに、どうなることやら。まあDCがなくなりセガがPS2にバーチャファイター4などソフトを出すことを考えるとPS2かな。

パックランド到着。

 先日ヤフオクで落札した「ボードゲーム パックランド」が早速届く。迅速な対応には非常に好感ですわ。で、早速パックランドの中身をチェックしてみると・・・ 「!」、スー(紫のモンスター)の駒が、何か堅い物でかいたか、噛んだような後がある。しかも、なんかちょっと駒が曲がっている! 子どもか何かがいるのかな? でもできれば事前に教えて欲しかったなぁ。同じ人が出していた「ボードゲーム ドラゴンバスター」の方は破損はなかったのかなぁ?気になるところです。はい。


2001年1月30日火曜日

ノイエ12号

 国内でドイツゲーム好きなら多分読んでいると思われるノイエの最新号12号がやっと昨日イエサブで発見。購入してやっと今日読んだのですけど、前から思っていたのだが、リプレイが依然読みにくいっすね。プレイしたことがない人が、ゲームの雰囲気を感じるためにリプレイってあると思うのですよ。だけどノイエのリプレイってルールの説明がわかりにくく(説明が足りないことも多い)、ボードの譜面(というのか?でもなんと表現しろと?)もほとんどないため、いまいち状況がつかみにくいんですよね。あと、キャラづけのためかしらないけど、口調も変なのもどうかねぇ。読みにくいと思うのは私だけか?

れっつ常時接続

 とうとう申し込んでみましたよADSL。フレッツでもeAccessでもなく、東京めたりっくに。なんかwebをみると開通まで結構時間がかかるみたいでどうなることやら、とか心配してみたり。とにかくマイラインを決める3月末までに開通できるかどうかが分かればいいのですけど、60日では無理ですかね?<無理だとしたら、結構問題ありありだと思うけど。 まあモデムやスプリッタの設置を各自でしても良いという風にすればもう少しは早くに開通するんでないの? NTTやeAccessでもやっているんだし。


2001年1月29日月曜日

れっつパーム

 ソニーのpalm機クリエがやっとcdmaOne機でも接続できるようになるのだとさ。遅かったなぁ。去年の9月だかに出てから約半年。やっとcdmaOneでもクリエでネットに接続できるのか。cdmaOne対応クリエは2月10日に発売予定(たぶん)とのことなので、来月には買おうかな。というのも、現在使用している携帯にスケジュール機能があって、これが便利なんだな。でも携帯の電池の寿命が短くなってきているし、カシオ(今使っている携帯電話メーカー)が最近、cdmaOneの新機種の発表がないので、機種変更する、いい機種がないのですよね。で、スケジュール機能ということでpalmでも持とうかと。あといろいろとメモができるし。ってpalmの文字入力ってローマ字入力でなかったっけ?面倒だなぁ。

任意!?

 某ペルソナウェア風の「あれ以外の何かwith偽春菜」が気づくと「あれ以外の何かwith任意」とかいう名称に・・・。なんでもペルソナウェアを開発したメーカーからのクレームじゃないけど来たのだと。
 ペルソナウェアを使ったことがあるのだが、あれは使えない代物だったと記憶しています。というのも同じ様なことばっかり言ってて、なんかデスクトップ上で邪魔だと思うだけだったという印象です。ハードディスクのフォーマット時にそのまま再インストールすることなかったですから。まあ「任意」の方もダウンロードしてはあるけどインストールはしてないのでまだ分かりませんけど。

入金しただば

 ヤフオクで落札した「パックランド」の入金を済ませ、メールを送る。で、夜、家のメールアカウントの方に発送したというメールが届いていた。明後日くらいには届くのかな。期待してまっせ。
 関係ないけど、現在、シャンパーニの塔。やっとCMの人に追いついた。


2001年1月28日日曜日

風邪っぴき

 マジックをやりに行く予定があったのに、風邪でダウン。やはり昨日、雪だというのに外出していたのが悪いのか? 仕方がないので家でごろごろしていたのだった。
 うとうとしていて気づいたら夜。ファントマの公演を観に行こうと思っていたのだが、観に行けず。という訳で再び家でごろごろしながらどらくえ3をプレイしていたのだった。ちなみに現在、ロマリア。


2001年1月27日土曜日

雪とかボードゲームとか

 起きるとそこは雪国だった・・・というありきたりなフレーズを言いたくなるような、そんな日。昼前に起きた私は急いで出かけていった。出かけた先はイエローサブマリン新宿店(以下、YS新宿)。去年9月から月1回、月末にボードゲームの大会が行われているのだが、それに参加するためである。ちなみに去年9月が「操り人形」で10月が「ブラフ」、11月「貴族の務め」、12月「6ニムト&宇宙カタン」でした。で、今月は各自がゲームを持ち寄るとなっていたので、私は「チグリス・ユーフラテス」「ラー」「フェレータ」と用意して大急ぎで新宿へ。
 ついたのは12時25分くらい。スタートは12時だが、いつも12時30分スタートなのでまあ問題ないだろうと思いつつ地下1階へ・・・。あれ、いつもいる人(私以外に毎回来ている人がいたので)と、いつもの店員さんがいない!? で、そこらにいた店員さんに開催について聞くと「希望者がいないから、今日はないかも・・・」とな。13時前まで待ったのだが誰も来ない。これ以上、地下1階で待っても・・・と思い、その場を去っていったのであった。雪の中、行ったのに開催されなかったのもショックではあったが、それ以上にYS新宿の2月の予定にボードゲームの予定がなかったことの方がショックであった。今後はないということか。

FF2週目、中断

 WSC(わんわんカラー)版のファイナルファンタジーをパーティを変えてプレイしていたのですが、中断することがさきほど決まりました。というのもGBC版どらくえ3を買ってしまったからなのです。いやぁいろいろと考えた結果、3月発売予定のWSC版WizやFF2などのことを考えると2月中にどらくえ3をやらないとその先が詰まっているからなのです。
 で、GBC版のどらくえ3の説明書を見ると、FC版との違いにちょっとうろたえてしまいましたわ。成長パターンが変わるという性格や、盗賊という職業、すごろく、モンスターメダルなどなど。こういう変化にうろたえてしまうのは、もう歳をとったということなのかな。


2001年1月26日金曜日

セガ騒動

 で、セガ騒動は誤報ということで決着したらしい。元々のニュースソースには「来期も製造する」って書いてあって、「あれ?どっちやろ? この広報の話が古いのか?」とか思ったけど、やっぱりあれが正しかったということだね。
 それにしてもマスコミってすばらしいね。誤報という話を新聞で大々的に扱っていない。コレって自分たちの間違いを認める気はないということ?

今更、初めてです。

 なんとなくボードゲームやゲームブックの情報を求めて、2chやらヤフーオークションやらを見ていたら、ヤフオクでナムコの「ドルアーガの塔」「パックランド」「ドラゴンバスター」のボードゲームが出展されているではないですか。ドルアーガは持っているので残り2つを狙うしか!という感じで初めてヤフオクを利用してみました。さてさて落札できるのでしょうか。
 ※パックランドは4200円で落札しました。ドラゴンバスターの方は、1万を越したのであきらめたです。確かにレア物だけど、1万を越すのはちょっと・・・。:2001年1月27日追記


2001年1月25日木曜日

LAN導入プロジェクト・その2

 で、この方法の欠点が発覚。それはノート側から接続を切断できないのである。そりゃ落とす方法として電源ごと落とすという方法はあるけど、あんまりいい方法ではない。仕方がないのでダイアルアップルーターを導入することをちょっと検討してみる。ついでに「フレッツISDN」「ADSL(東京めたりっく通信)」などを導入した場合のコストも計算してみたのですよ。そしたら、ISDNのままでダイアルアップルーターを導入するのが確かに選択肢としては安いのですが、めたりっくと比べて大差がないという結果に。そう、フレッツISDNを導入するより安いという意外な結果になったのでした。というわけで、結局ADSL導入という選択肢を選ぶ可能性濃厚。
 ただ面倒なことにADSL導入するためには一度アナログ回線に戻す必要があり、アナログに戻してからADSL導入までに1〜2週間あるそうな。その間、モデムで接続するしかないみたいなのだ。モデムゲットせねば。

チグリス・ユーフラテスに拡張が

 ドイツのボードゲーム「チグリス・ユーフラテス」に非公式なエクスパンションがあるそうな。web上にあるのだが、これってパーツはどうするのだろう? まだ文章を読んでいないのだが、5色目の色がどうこう、とか書いてある。ということは新しいパーツが必要なハズなのだが・・・。あ、画像ファイルがある。ということは、やはり自分でプリントアウトしろということなのねん。


2001年1月24日水曜日

どっちなんだ!? −セガ続報

 セガの話題だが、「今年3月で製造を終了となる」らしい。でもこの話と同時に聞いた話では「来期も、ハードの製造をする」とな。結局どっちなのか分からないのですけど。
※多くのニュースソースで製造終了と発表されました。:2001年1月25日追記
※で、実は誤報という話だってさ。:2001年1月26日追記
※セガから公式に、製造中止というアナウンスが・・・。:2001年1月31日追記

LAN導入プロジェクト

 うちにはPCが2台あったりするんです。1台は私が使っているデスクトップ機で、もう1台は親が使っているノートPC。で、いままで別々にプロバイダーに契約し、別々にダイアルアップしていたのだが、やはりどう考えても損である。テレホの両方の番号が埋まってしまうし、プロバイダー料金も別々に払っているのだからね。で、自宅内でLANを構築して自分のマシンをサーバーのように利用。そしてTAでネット接続ということをしてしまおうと考えたわけですよ。でもさすがにネットにつなぐためだけに常にPCの電源を入れておくのも無駄っぽい。わざわざPCの前まで行って電源を入れるのもまぬけっぽい。というので調べたらWakeup On LANというのがあることを知ったわけで、これでノートの方から必要に応じてPCを起動することができるということに。でもこれって立ち上げるだけなんだよね。そこで遠隔操作で電源を落とすプログラムを導入。これでもう完璧やね。とか思ったんですけど、なぜかWakeup On LANが機能してくれない。何故!?
 LANといっても現時点ではただ単にピアツーピア(2台のパソコンをケーブルでつないだだけ)なんですけどね。


2001年1月23日火曜日

セガがPS2でゲームを!?

 なんか時事通信によると、セガがPS2でもゲームを出すんだってっさ。確かにドリームキャストのソフトって売り上げがあまり・・・ねぇ。シーマンで40万本くらいでしょ、確か。そんなゲーム機では勝負にならないということか。まぁコレでコンシューマー機のシェアは、ソニーと任天堂、あとマイクロソフトとなるのか(バンダイとSNKは、数に入れる必要あるかい?)
 で、この話題なのですが、誤報らしい。去年11月頃、セガが「他のゲーム機などにもドリームキャストの技術を使う」みたいなことを言っていたのですが、どうもそれのことらしく、PS2に参入するかどうかも決めていない状態らしい。そういえば先月は任天堂に買収なんて誤報もあったし、セガってそういう話題ばかり。でもね、話題にされているうちが華なんだよ。そのことを忘れないで欲しいっす。

ファイナルファンタジー

 ワンダースワンカラーでFFの1〜3まで発売予定にあったのだが、その後の作品ってどうするんだろ?とか思っていたら、どうもFF4〜6はGBアドバンスで出す気らしい。ワンダースワンカラーでは性能的に無理だから、と。
 スクウェアがソフトを出していくということで本体のシェアをのばしたWSカラーの今後が見えた様な気がする話でした。

主宰はいずこへ?

 劇団DarkMoonからDMが届いたのですよ。そう、あの千葉先生(千葉千恵巳のこと)の劇団から。おジャ魔女どれみなどで忙しいようだけど、ゆらの活動も去年に復活してたし、ついに劇団活動も復活かあ、とか思って封筒を開けてみる・・・。あれ?千葉千恵巳の名前がない。忙しくて出演できないのか?とも思ったけど、脚本や演出などで参加している訳でもないと。これはどういうことなのだろうか? 新人公演とか書いてある訳でもないから本公演なのでしょう。なのに主宰が不参加? もしかして脱退していたのか!? 謎ですな、これは。
 そういえば、去年11月のゆらのライブで、「来年1月にライブあるかも」とか言っていたけどどうなったのだろう? 少なくともDMは来なかったけど、やったのかな?
※ライブ、やったらしい。DMくらい送れって。まったく。:2001年1月26日追記


←2月/↑トップへ