「プエルトリコ」新建物


ルール

 内容物:小さい建物12種各2枚、大きい建物2種各1枚、森林タイル12枚
 準備:55枚の紫の建物(小さい建物12種各2枚、大きい建物5種各1枚、追加の小さい建物12種各2枚、追加の大きい建物2種各1枚)をボードの脇に置きます。そしてまずスタートプレイヤーがボード脇に置かれている建物を1つ選び、建築コストが同じ空いているマスへ置きます。もし小さい建物を置いた場合は、同じタイルをもう1枚同じ場所へ置きます。これを時計回りで行い、小さい建物12種と大きい建物5種が埋まるまで行います。全て埋まったら、残りの26個(小さい建物12種各2個と大きい建物2個)は箱に戻し、それらはゲームでは使用しません。


建物・詳細

aqueduct (水路) [1ダブロン/1勝利点/監督フェイズ]
 インディゴを大きい工場で生産した場合、インディゴを1つ多く受け取る。同様に砂糖を大きい工場で生産した時に砂糖を1つ多く受け取る。
forest house (木こり小屋) [2ダブロン/1勝利点/開拓,建設フェイズ]
 開拓フェイズの自分のターンに、表向きに置かれているプランテーションタイルを取る代わりに森林タイルを取ることができる(オプションで選択しているなら、採石場タイルの代わりでも良い)。もし森林タイルを取った場合は、表向きに置かれているプランテーションタイルを1枚選択して破棄します。森林タイルやプランテーションタイルがない場合は、これ以上森林タイルを置くことはできない。
 建築するときに、森林タイル2枚につき1ダブロン建築コストを軽減する(forest houseに入植者がいるかどうかは問わない)。この軽減は、建築家の特権や採石場の効果と重複することができる。森林タイルでの軽減は採石場のコスト軽減の制限に影響しない。
※例えば、建築家を選択し、森林タイルを6つ、市民を置いた採石場を2つ持っているプレイヤーが大きい倉庫を建築した場合、支払うコストは0となる:6(建築コスト)−1(建築家の特権)−2(採石場)−3(森林タイル)=0。
・農地に入植者を置いている場合、農地の効果で引いた追加タイルを見た後で、それを森林タイルに置き換えるかを選択することができる。森林タイルを配置するのであれば、そのタイルは破棄される。
・libraryに入植者を置いている場合、森林タイルを0、1、2枚のいずれかの枚数配置することができる。
・宿屋(病院)に入植者を置いている場合、森林タイルを配置したら、入植者コマはSan Juanに置きます。
black market (闇市) [2ダブロン/1勝利点/建設フェイズ]
 建築時に、入植者コマ1つ、品物コマ1つ、勝利ポイント1点のいずれかをストックに戻すことで建築コストを軽減することができる。それぞれ1つまで戻すことができ、1つにつき1ダブロン軽減される(最大3ダブロンまで軽減できる)。建築後に手元にダブロンが残っていてはいけない。black marketの軽減コストだけで建物を建てることもできる。
・もしゲーム終了の条件を満たしている状態で、勝利点や入植者コマを戻しても、ゲームの終了のタイミングは変わらない。
・black marketの入植者を、コスト軽減のために戻すことはできない。
storehouse (保管所) [3ダブロン/1勝利点/船長フェイズ]
 出荷後に、手元に残す品物を種類を問わず追加で3つ残すことが出来る。
※例えば、storehouseと大きい倉庫を持っていたら、2種類と4つの品物を残すことができる。
guesthouse (ゲストハウス,下宿) [4ダブロン/2勝利点/全てのフェイズ]
 guesthouseに入植者コマを2つまで置くことができる。guesthouseに乗っている入植者コマを任意のタイミングに、任意の個数、他の建物、プランテーション、採石場へ移動させることができる。移動させた入植者コマは直ちに機能する。
trading post (郵便局,交易所) [5ダブロン/2勝利点/商人フェイズ]
 商店でなくtrading postに商品を1つ売却することができる。商店に同じ商品が既にあったり、全てのマスが埋まっていてもtrading postを利用することはできる。trading postに売却する場合は、通常の価格(+商人の特権のボーナス)で売却することとなり、大小の市場のボーナスを得ることはできない。
※trading postと商館の両方ではなく、どちらかだけをゲームに使用することをお勧めする。
church (教会) [5ダブロン/2勝利点/建設フェイズ]
 2列目、3列目の建物(つまり、大きい生産施設や建築コストが4〜9の紫の建物)を建てた場合、1勝利点を得る。また、4列目の建物(大きい建物)を建てた場合は2勝利点を得る。
・もし大学やguesthouseを建てていて、churchを建築した時にchurchの上に入植者コマを乗せても、churchの分の勝利点(つまり1勝利点)を得ることはできない。
small wharf (小さい港,小さい造船所) [6ダブロン/2勝利点/船長フェイズ]
 出荷時に独自船に出荷することができる。この独自船は、船長フェイズに1度使用することができ、種類を問わず商品を出荷することができる。この独自船で出荷した商品2つにつき1勝利点を得る。全ての商品を出荷しなくても良い。
・港に入植者がいる場合、同じ船長フェイズの違うターンに港の効果を使うことができる。
lighthouse (灯台) [7ダブロン/3勝利点/船長フェイズ]
 商品を出荷する度に1ダブロンを得る。もし船長だった場合、追加で1ダブロンを得る(その船長フェイズで出荷しなくても、船長であることによる追加ダブロンを得ることができる)。
specialty factory (専門工場) [8ダブロン/3勝利点/監督フェイズ]
 トウモロコシ以外で最も多く生産した種類の商品の数−1のダブロンを得る。監督の特権やaquadust、libraryの効果で得た商品もカウントする。
※最も稼ぐ方法は、インディゴや砂糖を、小さい生産施設+大きい生産施設+aquadust+監督の特権+libraryで合計7つの商品を生産することで、6ダブロンを得ることができる。
library (図書館) [8ダブロン/3勝利点/全てのフェイズ]
 役割の特権の効果が2倍になる。
 開拓者の場合、まず最初にプランテーションタイルか採石場タイルを取る。そして他の全てのプレイヤーがプランテーションタイルを選択したあと、残ったタイルの中から選択する。そのとき、採石場をとることはできない。
 監督の場合、追加で任意の商品を2つ得る(種類が同じでも異なっていても構わない)。
・建築小屋に入植者を置いている場合、2枚目のプランテーションタイルを選択する時に採石場を選ぶことができる。
・宿屋(病院)に入植者を置いている場合、最初に取ったプランテーションタイル/採石場にのみ入植者コマが置かれる。
union hall (組合ホール,集会所) [9ダブロン/3勝利点/船長フェイズ]
 船長フェイズの最初に所有している商品を調べ、同じ種類の商品2つにつき1勝利点を得る。それ以降は通常の出荷が行われる。
statue (彫像) [10ダブロン/8勝利点/ゲーム終了時]
 入植者を必要とせず、ゲーム終了時に8点の価値がある。
cloister (修道院) [10ダブロン/4勝利点/ゲーム終了時]
 ゲーム終了時に、同じ島タイル(プランテーションタイル、採石場、森林タイル)を3枚で1セットとし、そのセット数に応じて、1/3/6/10勝利点を得る。
※例えば、森林タイル6つ、採石場3つ、トウモロコシタイル2つ、コーヒータイル1つの場合は3セットあるので6勝利点となる。

 この和訳はRio Grande社の英語版を元にしています。また、Table Games in the Worldさんにて、Spielbox2002年6号に掲載されたドイツ語版を元に和訳されたものが公開されています。森林タイルの扱いが多少異なりますが、ゲーム的にはほぼ変わらないので好きな方のルールを採用すれば良いと思います。


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